ベビー・サンローズ(アプテニア属)を育て始めました 多肉植物を育てる

ホームセンターに買い物に行った時、斑入りの多肉の鉢を見つけました。

名前を見ると、ベビー・サンローズと書いてあります。育てた事のないタイプの多肉だったので、興味がわきました。

ただ、水をもらっていなかったらしく、しなしなで枯れそうです。

うーん。この位ならギリギリ回復するかな。

と思い、レスキューする事にしました。

 

f:id:panda_blue:20200410191318j:image

ベビー・サンローズ

アプテニア属だそうです。

 

f:id:panda_blue:20200410191419j:image

2株あります。


f:id:panda_blue:20200410191423j:image

多肉用の土を少し入れた後、緩効性肥料を数粒入れておきます。更に土を入れ、準備完了です。鉢底に穴はありません。

 

プラ鉢から株を取り出し、土を落とします。

土を落としてみると、深めに植えられていた葉が出てきて、干からびかけた葉の割合が更に増えました。(;_;)

 

植え替えました。
f:id:panda_blue:20200410192045j:image

見るからに元気がありません。

しかし、そこは多肉植物、これくらいならギリギリ大丈夫なはず!という事で、急いで水をあげます。

 

底に穴が開いていない鉢に植えたので、ひたひたになるまで水を入れます。

悩みましたが、葉にも直接霧吹きで水を少しかけました。

そのまま1時間位置いておきます。

1時間経ったら、鉢を傾けて余分な水を捨てます。

朝になったら窓辺の日が当たる所に置いておきました。

 

植え替えてからちょうど1日経った様子です。

f:id:panda_blue:20200410194842j:image

葉がピンとして元気いっぱいになりました。

思っていたより回復が早く、ちょっとびっくりしました。

さすが多肉植物

 

レスキュー成功です。*\(^o^)/*

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ