ハリシーの育て方 百均で買える銀葉種のエアープランツ

f:id:panda_blue:20200309204937j:image

1ヶ月ほど前に、百均で見つけました^_^

チランジア・ハリシーです。

元気そうだったので、つい、連れて帰ってしまいました。

銀葉種です。

白っぽく見えるのは「トリコーム」という水を取り込む大事な器官です。この「トリコーム」が多いので、緑葉種より光と乾燥に強いそうです。

 

うちに来てから約1ヶ月。

今の様子です。

f:id:panda_blue:20200309210923j:image

草丈は7cm位です。

 

f:id:panda_blue:20200312223109j:image

新しい葉も伸びてきています。

お店にいた頃にできた葉の部分は日が当たっていなかったからか、緑色です。

お日様ってすごいですねー^_^

 

数年前に百均で購入したハリシー(1号)もいます。

f:id:panda_blue:20200309210933j:image

草丈は10cmになりました。

うちに来た時は5〜6cm位だったので、数年かかってはいますが、だいぶ背が伸びました^_^


f:id:panda_blue:20200309210928j:image

横は15cm位あります。


f:id:panda_blue:20200309210937j:image

新しい葉もだいぶ出てきました。

 

ただ、ハリシーは葉が折れやすく、いつの間にか葉先が折れてしまうんです😓

接触ったり、出し入れの時に容器に引っかかったりしないように、単独の容器に入れたり、活着させたりする必要があるのかも知れません。

 

お世話の方法ですが、

光がよく当たる窓辺に置いています。ただし、冬の夜は窓辺から離した方がいいです。

水やりは、霧吹きで完全に濡れるまでかけたり、水に数分つけたりしてあげます。葉の間の水はよく切るのが大切です。

旅行などでしばらく水をあげられなかった場合は、ソーキングと言って、数時間水につけておくやり方もあります。しかし、この場合は8時間以内にしないと、呼吸が出来ずにダメになってしまうそうです。気をつけてあげて下さいね。

 

 

そのままゆっくりと育てていくのもいいのですが、出来る事なら、早く大きく育てたいですよね。

ハリシーを短期間に巨大化させる事は難しいようですが、可能のようです。まずは10cmにする事を目標にして、その後、巨大化計画に突入します。

 

うちのハリシー(1号)は10cmを超えているので、これから大きくしていきたいと思います。

上手くいくと良いのですが。

 

また報告しますね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ