枯れかけたミニ胡蝶蘭の花芽が復活して蕾が育ってきました

2月初めのミニ胡蝶蘭です。

f:id:panda_blue:20200320162711j:image

一見順調そうに見えるのですが、

先端部を拡大すると…

f:id:panda_blue:20200320190017j:image

花のすぐ横に見える蕾が枯れているのが分かります。

これは、暖冬に油断していて、夜になっても窓際に置きっぱなしにしていたところ、2月のはじめにぐんぐん伸びていた花芽の先端が窓に届き、蕾が寒さで枯れてしまった様子です。枝分かれした他の先端部の蕾も全てダメになりました。(;_;)

その後、窓から離れた場所に移動させてしばらく様子を見ましたが、全く先端部が育ってこないので、今年はもうこれ以上は伸びないんだなと諦めていました。

 

それから1ヶ月半、何とまた花芽が伸び始め、蕾が成長して来ました*\(^o^)/*

 

花の左下につんとトゲの様な物が見えていますが、枯らしてしまった蕾が付いていた所です。花の下に見える蕾が育っているのが分かります。

 

f:id:panda_blue:20200320235813j:image

枝分かれした他の先端部の蕾も、いくつも膨らんできています。

 

f:id:panda_blue:20200324175427j:image

更に4日後。

また少し大きくなりました。

 

ちゃんと花が咲きますかねー。

楽しみに見守りたいと思います。

 

また報告します。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ