多肉植物の4種の寄せ植え ブロンズ姫、ペンデンス、レッドベリー、リトルビューティー

プラグ苗で購入した4種の苗を寄せ植えにしようと思います。

 

f:id:panda_blue:20200308182442j:image

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

 

 

f:id:panda_blue:20200308182504j:image

ペンデンス(コチドレン)

 

 

f:id:panda_blue:20200308182602j:image

レッドベリー(セダム

 


f:id:panda_blue:20200308182707j:image

リトルビューティーセダム

 

100均で買った丸い片口の器に植えようと思います。底に穴は開いていません。

 

f:id:panda_blue:20200308173144j:image

多肉用の土を入れ、緩効性肥料を数粒入れます。更に土を入れ、準備完了です。

 

f:id:panda_blue:20200308173718j:image

苗を取り出し、余分な土を落とします。

株元は風通しが良くなる様にしっかり崩します。

ペンデンスは2株に分かれていました。

レッドベリーは散らして植えたかったので、脇目の大きい物を取り外し、いくつかに分けてみました。

 

f:id:panda_blue:20200308180259j:image

作業の間に葉っぱがいくつも取れたので、葉挿しにしました。ペンデンスの葉挿しは難しい様ですが、一緒に置いてみました。

 

f:id:panda_blue:20200308174441j:image

同じ様に余分な土を落とします。

ブロンズ姫はそのまま、リトルビューティーは挿し木が出来る様なので、大きな脇目を外して2つに分けました。

 

ブロンズ姫の色が綺麗で目立つので、メインにし、リトルビューティーとペンデンスで脇を固めます。そこにレッドベリーを散らしてみようと思います。

 

完成です^_^

f:id:panda_blue:20200308180714j:image

丸い器の中に丸く植え込んでみました。

 

4種類だけですが、やっぱり寄せ植えすると華やかで可愛いですね❤️

 

1週間位は水をあげずに様子を見ます。

 

底に穴があいてないので、水をあげた後は鉢を傾けて余分な水を捨てて下さいね。

 

植え替えの為に水を切って土を乾かしたので、プリプリ感がちょっと控えめですが、1ヶ月後位にはプリプリになってる予定です。

 

元気に育ちます様に^_^

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ