多肉 リトルゼム(セダム)の植え付け

プラグ苗でうちに来たリトルゼムを鉢に植えようと思います^_^

 

f:id:panda_blue:20200305125352j:image

リトルゼム,リトルジェム(セダム

〈特徴〉

  脇芽を出して群生。

  暑いのが苦手。

  株分け、葉挿し、挿し芽は簡単。

  葉がオレンジ色に紅葉する。

  春に黄色い花を咲かせる。

調べてみたらこんな感じの子のようです。

 

横に広がって行きそうなので、単独で植えてみます。

 

リトルゼムが渋い感じなので、ちょっと可愛い感じのホーローのマグカップに植えることにしました。プリンが入っていた物です^_^

底に穴は開いていません。

 

f:id:panda_blue:20200305120204j:image

多肉用の土を少し入れ、緩効性肥料を数粒入れます。

更に土を入れ、植え付けの準備完了です。

 

 

f:id:panda_blue:20200305113250j:image

苗を出します。根がしっかりと張っています。

元気な苗です^_^

 


f:id:panda_blue:20200305113306j:image

軽く根をほぐして余分な土を取ります。

届いてから数日経っているのですが、思っていたより土が湿っていました💦

株元の土をもう少し取って風通しを良くしてから植えたかったのですが、濡れている状態であまり触ると根が傷んでバイキンが入ってしまいそうなので、あまり触らない様にしました。

 

 

f:id:panda_blue:20200305115111j:image

鉢に苗の根が広がる様に入れ、土を入れます。

 

 

f:id:panda_blue:20200305113301j:image

リトルゼムの色が渋いので、表面を小粒のパミス(軽石)で覆い、白くお化粧してみました。

茶色より白い方が葉の濃い緑色が映えるかなと。^_^

 

完成です!

 

1週間くらいは水をあげずに様子を見ます。

 

リトルゼムを育てるのは初めてです。

上手く育ってふえるといいなあ。

f:id:panda_blue:20200305001413j:image

楽しみです。

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ