黒法師を増やしてみる 挿し木の仕方

憧れの多肉植物、黒法師。

失敗ばかりだった私もついに年間を通じて育てる事に成功しました。^_^

 

そこで、次の目標。

黒法師を増やしてみたい!!

 

という事で、挿し木(さしき)にチャレンジしてみます。

挿し木とは、茎の一部を切り取り、それを土に挿すなどして発根させ、新しい個体とする事です。挿し芽(さしめ)ともいいます。

 

f:id:panda_blue:20200307212828j:image

チャレンジするのはこんな感じの株です。

背丈は27cm位。

 

いきなり全部カットしてしまう勇気が持てなかったので、まずはひとつだけ。

 

ビビリですみません💦

 

f:id:panda_blue:20200307214350j:image

先端から10cm位でカットしました。

f:id:panda_blue:20200307214341j:image

切り口はこんな感じです。

そのうち、ここから脇目が出てくるはずです。

たくさん出てくれますように。

 

f:id:panda_blue:20200307214441j:image

結構葉がついていたので、少し下葉を取りました。

f:id:panda_blue:20200307214620j:image

 

このまま土に挿すやり方もあるんですが、今回はそのままにして、発根するのを待ってみようと思います。

 

f:id:panda_blue:20200307214809j:image

百均で買ったエアープランツをぶら下げるやつです。

ここにぶら下げておこうと思います。

 

f:id:panda_blue:20200307214928j:image

こんな感じです。

 

f:id:panda_blue:20200307215045j:image

ちょっとおしゃれな感じ?

 

上手く根が出てくれるといいなぁ。

ドキドキです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ