エアープランツ巨大化計画②カピタータとハリシーを大きく育てよう

エアープランツ巨大化計画をスタートさせてから1週間が経ちました。

この1週間の様子を報告したいと思います。

 

〈開始から4日目〉

f:id:panda_blue:20200324212355j:image

カピタータの水がなくなりました。

株に大きな変化はありません。


f:id:panda_blue:20200324212351j:image

ハリシーの水は少し減りましたが、まだまだ残っています。

株に大きな変化はありません。

 

カピタータ、ハリシーともに水に浸けていても元気そうなので、計画続行です。^_^

カピタータに株元の茶色い部分が浸かる程度の水を追加であげました。

 

〈1週間後〉

カピタータ、ハリシーともに水がなくなりました。

2株とも蒸れたりする事なく、元気そうです^_^

 

〈1週間のまとめ&今後の方針〉

カピタータの方が倍近くの水を必要とする様です。ただ、1度にあげる水の量を倍にすると、株が水に深く浸かり過ぎてしまうので、あげる回数を増やす方向でいきたいと思います。

水をあげたら無くなるまで待ち、元気そうなら水をあげる。これを繰り返していきます。

 

〈今の様子〉

カピタータ

f:id:panda_blue:20200325012517j:image

葉先に張りがあります。ピン!って言う感じです。水をちゃんと吸ってるって事なんでしょうか。触ると以前より硬いです。

葉先がほんのり色付いています。これは、日差しが強くなって来たからですかね?

 

ハリシー
f:id:panda_blue:20200324213247j:image

違いはあまり感じませんが、少し張りが出たと言えなくもないかな…位です。

 

巨大化は目指していますが、無理して腐らせたりするのは可愛そうなので、様子を見ながらやって行こうと思います。

 

また報告します^_^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ