カピタータが大きくなってきました 百均でエアープランツ

百均とホームセンターで購入したカピタータがうちに来てから数年たちました。

最初はほとんど大きくなってる感じがしなかったのですが、今年は1年で随分と大きくなりました。

 

今の様子です。

カピタータ①

f:id:panda_blue:20200308185814j:image

葉数が増え、葉が渦を巻くようになってきました。直径10cm以上あります。

 

カピタータ②
f:id:panda_blue:20200308185811j:image

こちらも葉が渦を巻いています。

葉数はカピタータ①より少ないですが、直径は20cm近くあります。

 

カピタータ①には根が生えています。
f:id:panda_blue:20200308190716j:image

何かに着生させた方が安定してより大きくなるんでしょうが、まだそこまで出来ていません💦

 

普段の私のお世話方法です。

日の当たる窓辺に置き、冬の夜は寒さ対策で窓から離します。

水は、霧吹きでビチョビチョになるまで水をかけたり、ためた水に数分つけます。その後しっかりと水を切ります。冷たい水は良くないようなので、25度位の温かい水をあげるようにしています。

しばらく水をあげられなかった時は、ためた水に数時間つけます。これをソーキングと言うのですが、8時間以上つけると株がダメになってしまうそうです。気をつけて下さいね。

そして、たまに液体肥料入りの水につけます。

 

こんな感じでゆるゆると育てていたので、うちに来てから目立って大きくなる事はありませんでした。

 

しかし、今年の冬は違います。

明らかにひと回り以上大きくなりました。

 

じつは、この冬急に大きくなったのには理由があるんです。

 

まず、置き場所が悪く、冬には寒くて枯れそうになっていた事に私がやっと気づき、置き場所を変えた事。

 

次に、ある育て方を知った事です。

 

Eテレ趣味の園芸を見ていたら、エアープランツ巨大化計画というのをやっていました。そこでは、株元を水につけっぱなしにして育てるという、ある意味、禁断と思われる方法でエアープランツを巨大化させていました。

もちろん、ポイントはいくつかあるんですが、短期間での大きさの変化に衝撃を受けました。

 

春になったらちょっと試してみたいと思っていたのですが、今年の暖冬に我慢できず、ポカポカ陽気が続いた時にだけ数日間水に株元をつけるというのを数回やって育ててみたんです。

すると、1ヶ月位で明らかにひと回り大きくなりました。

びっくりです。

今はまだ寒い日があるので、ずっとやるのは無理そうなので、もう少し暖かくなったらちゃんとチャレンジしてみたいと思っています。

 

うちのカピタータは巨大化できるのか?

 

また報告します。^_^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ