エアープランツ巨大化計画スタート!カピタータとハリシーを大きくしよう!

f:id:panda_blue:20200318153951j:image

最低気温も落ち着いてきた様なので、ついに、カピタータとハリシーの巨大化計画を始めようと思います。

パチパチ^_^

 

まずは初めての方の為に、この計画を簡単におさらいします。

 

ある日、Eテレ趣味の園芸を見たところ、エアープランツ巨大化計画という内容でした。

10cm以上に育ったエアープランツの株元をポイントを抑えて水につけっぱなしにすると、巨大化スイッチが入り、1年で人の頭ほどのサイズにする事が可能というものです。

巨大化できるという事、そして、水につけっぱなしにするという方法に衝撃を受け、やってみたいと思っていました。

そしてこの春、うちのカピタータとハリシーが大きくなって来たので、趣味の園芸の方法を参考にしながら、私なりの巨大化計画をスタートする事にしました。

 

初めての試みなので、最初から大量の水につけっぱなしにすると、管理しきれずダメにしてしまいそうなので、まずは、少なめの水でとりあえず1回目を始めてみようと思います。*\(^o^)/*

 

〈カピタータ〉

まずは、スタート時の身体測定です。

f:id:panda_blue:20200318141829j:image

身幅は葉が丸まった状態でそのまま測ると、

18cm位かな。

 

f:id:panda_blue:20200318141835j:image

背丈は8cm位ですかね。

 

準備編で作った容器に水を張ります。

f:id:panda_blue:20200318144820j:image

様子見なので、1cm弱にしてみます。

 

f:id:panda_blue:20200318141745j:image

カピタータを入れるとこんな感じです。

株元だけ水に浸かっています。

根はありません。

 

続いて、

〈ハリシー〉

スタート時の身体測定。

f:id:panda_blue:20200318145241j:image

身幅は15cm位。

 

f:id:panda_blue:20200318145234j:image

背丈は9cm位ですかね。

 

こちらも準備編で作った容器に水を入れます。

f:id:panda_blue:20200318145600j:image

こちらも1cm弱で。

 

f:id:panda_blue:20200318145612j:image

こんな感じです。

株元だけ水に浸かっています。

この子にも根はありません。

 

〈今回のお世話の仕方〉

昼間は日当たりの良い南の窓辺に、夜は寒くならないように窓から離した所にぶら下げます。

サーキュレーターで直接風が当たらないように空気を動かす事で、蒸散を促し、たくさん水を吸わせる必要がありますが、私の部屋ではなかなか場所的に難しかったので、空気清浄機を少し近くに置き、空気の動きを作ろうと思います。

肥料は今回はあげません。

巨大化中は触るとストレスになってしまうそうなので、なるべく手を触れない様に気を付けます。

 

こんな感じで、水が無くなるまで様子を見てみます。

 

f:id:panda_blue:20200318153638j:image

 

本格的にちゃんとやると10cmの株が1年で50cm越えも可能との事ですから、すごいですよね。

 

ゆるめに始めてみましたが、

さて、どうなりますかねー。

楽しみです。

 

また報告します。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ