レッドベリーの葉挿し後2週間の様子

多肉植物の4種の寄せ植えを作った時に外れたレッドベリーの葉を葉挿しにしていましたが、それから約2週間が経ち、変化が出てきたので、報告したいと思います^_^

 

f:id:panda_blue:20200320194423j:image

レッドベリー(セダム)です。この葉を葉挿しにしました。

 

〈葉挿しの仕方〉

清潔で乾燥した土に取れた葉をパラパラと置いておくだけです。

水はあげません。

室内の窓から少し離れた所に置きっぱなしにしていました。

 

〈今の様子〉

f:id:panda_blue:20200320140153j:image

1番元気に根を生やしている葉です。

 

f:id:panda_blue:20200320140219j:image

他は大体ちょこっと根が出始めている感じです。

f:id:panda_blue:20200320140227j:image

右上のペンデンス(コチドレン)の葉も取れたので一応置いておきましたが、やっぱり無理そうですね(;_;)

その下のレッドベリーの葉からは、ぽつんと根が出始めています。

 

〈根が出てからのお世話の仕方〉

根がある程度出たら、根を土に埋めてあげます。ただし、根が出ている所から新しい芽が出てくるので、そこを痛めない様に気をつけます。

霧吹きで水をあげます。

 

f:id:panda_blue:20200320141322j:image

最初に紹介した、1番元気な葉の根を土に埋めました^_^

 

f:id:panda_blue:20200320141832j:image

全体に軽く霧吹きで水をあげてみました。

根が出た葉だけに水をあげたほうが良いのかもしれませんが、他の葉もそろそろなので、これからは様子を見ながら水をあげていこうと思います。

 

芽が出てくるのが楽しみですねー。

 

また報告します。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ