カピタータを大きくしよう!エアープランツ巨大化計画準備①

ホームセンターからうちに来て、数年たったチランジア・カピタータが20cm近い大きさになりました^_^

f:id:panda_blue:20200314173103j:image

エアープランツ巨大化計画を実行するべく、準備を始めます。

 

どんな計画かというと、株元を水につけっぱなしにしてエアープランツを大きく育てるという計画です。

ただし、エアープランツの蒸れを防ぎ、葉からの蒸散を促すために、部屋の空気を動かす必要があり、サーキュレーターで空気を循環してあげる必要があるそうです。

また、肥料も必要なので、液体肥料をたまにあげるのと、動物性の肥料を葉元に数カ所入れてあげると良いそうです。

この3つのポイントを守るとエアープランツが巨大化するらしいです。

 

にわかには信じがたいこの計画。

様子を見ながらゆるめにやってみたいと思っています。

 

では、早速準備に入ります。

株を水につけながらハンギングできる入れ物を作ってみようと思います。

 

前に百均で購入したカゴに手を加えていきます。

f:id:panda_blue:20200314173059j:image

チェーンが金属だと葉を痛めるので、外します。完全に取り外すのは難しかったので、上のフックだけ外しました。


f:id:panda_blue:20200314173045j:image

チェーンはカゴに引っかけて邪魔にならないようにし、エアープランツに傷がつかない様に麻ヒモで吊るしました。

 

カピタータを水につけるためのカップを作ります。

f:id:panda_blue:20200314173052j:image

小さい紙コップの底を1.5cm位切り取ります。

それだけだと安定しないので、もうひとつの底を抜いた紙コップを逆さまにして合体させ、ちょうどいい高さにカットします。

f:id:panda_blue:20200314173041j:image

カゴの中に紙コップを入れ、その上にカピタータを乗せます。
f:id:panda_blue:20200314173049j:image

こんな感じです。

なかなかいいかも^_^

 

株元をアップにするとこんな感じです。
f:id:panda_blue:20200314173055j:image

ここに水を張って、カピタータにあげます。

 

最近暖かかったので、そろそろ始めようと思っていましたが、外を見るとなんと雪が…(;_;)

 

最低気温がある程度高くないと出来ないので、始めるのはもう少し待つ事にしました。

 

その間に置き場所や風の回し方などの計画を進めたいと思います。

 

また報告しますね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ