簡単!紙コップUFO 飛ばして遊べる子どもの工作

子どもが暇なので、工作して遊びました。

結構盛り上がったので、よかったら作ってみて下さい^_^

 

f:id:panda_blue:20200306200358j:image

紙コップUFOです。

竹トンボの要領で軸を回し、羽の部分だけ飛ばして遊びます。

保育園で作ったと言っているので、工作の中では比較的簡単なんだと思います。

 

〈用意する物〉

f:id:panda_blue:20200306200639j:image

紙コップ 2個

割り箸 1本

ペットボトルのキャップ

セロハンテープ

ハサミ

マジック

目打ち(つまようじでも可)

 

 

〈UFOの作り方〉

 

①紙コップの底から2.5cm位の所にぐるっと線を引く。

ペットボトルのキャップにマジックを乗せ、紙コップの底に当てます。

f:id:panda_blue:20200307003248j:image

紙コップをくるくる回すと、底から2.5cm位の所に線を引く事が出来ます。

f:id:panda_blue:20200307003252j:image

 

 

②紙コップの縁に8等分の印を付ける。

紙コップの縁の部分にマジックで印を付け、円の反対側にも印を付けます。

印と印のちょうど間に印を付けるとこれで4等分になります。
f:id:panda_blue:20200307003218j:image

更に半分の所に印を付けると8等分の完成です。
f:id:panda_blue:20200307003222j:image

 

③印から線まで切り込みを入れて羽を作る。f:id:panda_blue:20200307003226j:image


④紙コップの底を抜く。

紙コップの底の部分のきわを1周ハサミで切ります。
f:id:panda_blue:20200307003243j:image

底が簡単に抜けました。
f:id:panda_blue:20200307003301j:image

 

⑤羽を折り曲げる。

8枚の羽がそれぞれ少し傾くように元の部分を斜めに折って羽を作ります。
f:id:panda_blue:20200307003238j:image

紙コップUFOの完成です。

 

 

〈発射台の作り方〉

 

①UFOの作り方①と同じ様に底から2.5cm位の所に線を引き、その線をハサミで切る。

f:id:panda_blue:20200307010655j:image

 

②底の中央に目打ちで穴を開ける。
f:id:panda_blue:20200307010649j:image

 

③穴に割りばしの先を刺す。
f:id:panda_blue:20200307010706j:image

 

④セロハンテープで割りばしを固定する。
f:id:panda_blue:20200307010659j:image

 

f:id:panda_blue:20200307015520j:image

 発射台の完成です。

 

 

〈飛ばし方〉

 

発射台に紙コップUFOを重ね、竹トンボの要領で割りばし部分を両手ではさみ、手をゆっくりこすり合わせます。最後右手が前になる様にエイっと少し持ち上げると、紙コップUFOだけが飛びます。

f:id:panda_blue:20200307015656j:image

f:id:panda_blue:20200307015742j:image

そんなには飛ばないので、思いっきりやらなければ、室内でも少しのスペースがあればできるかと思います。

 

 少しでも楽しく有意義に過ごせますように。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ