イオナンタを着生させてみました〜根が出たエアープランツをバークチップに着生させる方法〜

カピタータをバークチップに着生させる方法を紹介しましたが、うちには根が出ているエアープランツがまだいるので、その子たちも着生させたいと思います。

 

まずは

イオナンタです。

銀葉種で比較的育てやすい丈夫な種類だそうです。数年前にホームセンターで購入しました。

花も咲きやすいようです🌸

初心者にオススメとよく紹介されています。

f:id:panda_blue:20200511215946j:image

アク抜きをし、キリで1つ穴を開けたバークチップを用意します。


f:id:panda_blue:20200511220002j:image

根がしっかりと出ています。

 

穴に根を通して裏で広げ、ホチキスでとめます。根を傷つけないように気をつけます。

f:id:panda_blue:20200511220532j:image

 

根を固定しただけではまだ不安定なので、黒い木綿の糸で固定します。

f:id:panda_blue:20200511215950j:image

横から見るとこんな感じになりました。

 

完成です。
f:id:panda_blue:20200511215934j:image

なかなかいい感じです♪

小さいバークチップでもそれなりに雰囲気出ますね〜(^-^)


f:id:panda_blue:20200511215927j:image

外に置きました。

 

 

 

続いては、

名前がわからないエアープランツです。

雰囲気はストリクタに似ています。ただ、うちにいるストリクタより葉が柔らかい感じがします。

数年前にホームセンターで購入しました。

f:id:panda_blue:20200511221740j:image
このバークチップにつけたいと思います。


f:id:panda_blue:20200511221727j:image

根が1本だけ伸びています。

 

f:id:panda_blue:20200511233139j:image

株元が少し曲がっていたのですが、穴に入れると自然に上を向くのでちょうどいい感じです。

 

f:id:panda_blue:20200511221806j:image

根をホチキスでとめ、
f:id:panda_blue:20200511221758j:image

黒い木綿糸で固定します。

 

完成です!*\(^o^)/*


f:id:panda_blue:20200511221802j:image

カゴに葉が引っかからないように高さを出したかったので、カゴにバークチップを少し入れてその上に置きました。

なかなかいい感じです♪ 

この子も外で育てます。

 

 

2株とも数年間ずっと室内で育てていたのですが、一念発起し、この春から外で育てる事にチャレンジしています。今回着生させたので、より自然に近い状態で育てられるかなと思っています。

 

元気に育って欲しいです。

 

また報告しますね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ