エアプランツを外で育てています。

エアプランツを室内で何年も育てていました。

ところが、大きくするのも花を咲かせるのも外で育てないとダメ!と言う話を聞く事が多いので、この春からエアプランツを外で育てる事にチャレンジしています。

 

外に出してから2か月が経ちました。

 

目次

 

はじめに

 

f:id:panda_blue:20200814210151j:image

外に馴染んで元気に育っている株です。

( ^ω^ )

 

南に壁がある大きな木の下に棚を置いて育てています。

 

ただ、外だと環境をコントロールする事ができないので、室内育ちのエアプランツ達には過酷だったのか、全部元気にとはいきませんでした。

(T_T)

 

 

ダメになった株

 

ウスネオイデスがダメになりました。

1ヶ月以上外で過ごしてはいたのですが、梅雨の最後に数日雨が降った後に見てみたらカチカチになっていました。

f:id:panda_blue:20200814171219j:image

こんな感じです。

干からびちゃったんですかね?

でも、数日間雨が降っていた後だったので、濡れたままにし過ぎたんですかね?

とりあえず、慌ててソーキングしてみたんですがダメでした。

エアプランツを育て始めたときからあった株だったのでショックです。

_| ̄|○

 

後は、名前がわからないまま育てていたエアプランツがひとつダメになりました。

ウスネオイデスとほぼ同じ時期に、ボロボロに崩れてしまいました。

 

 

元気な株

  

その2種類以外は元気にお日様に葉を広げています。

f:id:panda_blue:20200814170048j:image

この2ヶ月でひと回り大きくなった気がします。^_^

根を出した株も多いです。

 

カプトメデューサエです。

f:id:panda_blue:20200814220206j:image

新しい葉が何枚も出て来ました。

 

f:id:panda_blue:20200814215307j:image

以前水苔と一緒に着生させてみたところ、根が何本も出てきました。

順調です。*\(^o^)/*

 

ハリシーです。

百均でこの春に買ってきた株です。

f:id:panda_blue:20200814220130j:image

元気に育ってます。

 

f:id:panda_blue:20200814220150j:image

根も出て来ました。

ハリシーは何年も育てている株があるんですが、根が出た事が無いので、ハリシーの根を見たのは初めてです。

着生&外のおかげなんですかね?

( ^ω^ )

 

他にもイオナンタやストリクタ、ムーンライト(?)も元気に育っていて、根が出てきました。フクシーも元気です。

 

 

最後に

 

この梅雨の2か月間で2種類のエアプランツをダメにしてしまったので、ちょっとショックではありますが、他の株は今のところ伸び伸びと育っている感じがするのでそれは嬉しいです。

今度は梅雨が明けて夏の気候になり、また環境がガラッと変わったので、今は元気な株がどうなるかちょっと心配です💧

 

外で育てるのは初めてなので、どうしたらいいのか全くわからず、ドキドキしながら育てています。

 

元気に育ってくれるように頑張ります。

( ̄^ ̄)ゞ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ