ガーゼで手作り ワイヤー入りプリーツマスクの作り方

前回普通の簡単マスクを作ってみたのですが、やっぱりプリーツマスクの方が着けやすいのかなと思い、作ってみました。

 

f:id:panda_blue:20200223221213j:image

子供用 8.5×12cm

ダブルガーゼを使って作りました。

鼻の部分にはワイヤーが入れてあります。

花粉などがたまらない様に上から下にプリーツをたたみました。

 

 

〜材料〜

 

ガーゼ(ダブルガーゼを使っています)

 27×17.5cm

 

マスク用ゴム

 20cm 2本

 

ワイヤー(使い捨てマスクから取り出したものをカットして使いました)

 8cm 1本

 

裁縫道具

 

 

〜作り方〜

 

f:id:panda_blue:20200223213328j:image

①ガーゼを27×17.5cmにカットします。

(カットする前に水通しをする事をお勧めします。詳しくは前回のマスクの作り方を見て下さい。)

 


f:id:panda_blue:20200223213321j:image

②中表にして上下半分に折ります。

 


f:id:panda_blue:20200223213325j:image

③輪以外の所を縫いしろ1cmでぐるっと縫っていきます。

ただし、最後まで縫わずに輪の5cm位手前で止め、返し口を残しておきます。

出来上がりは輪の方がマスクの上になります。

(模様の関係で輪の方をマスクの下にしたい場合は、後で返し口を利用して鼻部分ににワイヤーを入れるため、返し口を輪ではない方に作って下さい。)

 

f:id:panda_blue:20200223224046j:image

④返し口からひっくり返し、アイロンで形を整えます。

 

 

f:id:panda_blue:20200223224108j:image

⑤使い捨てマスクから取り出したワイヤーを8cmにカットします。

ハサミで切ったら角がとがって痛そうだったので、角を取りました。

 


f:id:panda_blue:20200223214015j:image

⑥マスクの上になる側の端から7mm位の所を縫います。

ここにワイヤーを通すので、ワイヤーが入る幅になるように気をつけて下さい。

下側も数ミリの所を縫います。

 


f:id:panda_blue:20200223214011j:image

⑦ワイヤーを入れます。

真ん中に入っているか確認して下さい。

 

 

f:id:panda_blue:20200223215905j:image

⑧ワイヤーの左右を縦に数ミリ縫います。

これでワイヤーが固定されます。

 

 

f:id:panda_blue:20200223220302j:image
⑨プリーツを作ります。

上から3.5cmの所を1cm折り返し、1段目から2cmの所を1cm折り返します。

 


f:id:panda_blue:20200223220258j:image

⑩裏返して左右1.5cmずつ折り、縫います。

 

 

f:id:panda_blue:20200223220835j:image

⑪マスク用ゴムを左右に通します。

下から上に通すと段に引っかからずに通せます。

 

 

f:id:panda_blue:20200223221259j:image

⑫完成です^_^

 


f:id:panda_blue:20200223221210j:image

ワイヤーが入っているので、鼻の所を曲げて固定出来ます!

 

今回はダブルガーゼでもつけ心地が良さそうなフワフワ柔らかい生地を選んだのですが、その分厚みがあるので、私の腕前では重なる所があまりきれいに縫えませんでした💦

100均で売ってるダブルガーゼは私が使った生地より張りがあって薄くて縫いやすそうだったので、もっと綺麗に作れるかもしれません。

 

まあ、ズレてるのは裏側なので、今回は良しとしたいと思います。

 

プリーツマスクを観察して色々考えて作ってみましたが、とりあえず使えそうなマスクが出来て良かったです^_^

 

いつも何か困った事があると手作りする羽目になるので、また何か作ったら紹介したいと思います。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます😊