百均でエアープランツ ストリクタ

近所のダイソーには植物のコーナーがあり、観葉植物や多肉やエアープランツが置いてあります。

行くたびに元気で可愛い子はいないかなとついチェックしてしまいます。^_^

 

そして先日、明らかに入荷したてで、大きめのエアープランツが!

 

つい連れて帰ってしまいました。

 

f:id:panda_blue:20200226222857j:image

上から。

 

f:id:panda_blue:20200226223256j:image

横から。

 

ストリクタという種類のようです。

 

サイズは、

f:id:panda_blue:20200226223414j:image

上から見ると20cm位。


f:id:panda_blue:20200226223406j:image

背丈は10cm位です。

 

百均で売ってるエアープランツにしては大きい様に思うんですが、どうでしょうか?

 

なにより、入荷したてで元気そうです。

 

f:id:panda_blue:20200226222900j:image

葉先も枯れていないし、根っこも出ています。そして、中央部を見てみると少し赤くなっていました。

エアープランツには詳しく無いので実際はわかりませんが、お日様に良く当たってたのかなと勝手に推測しました。

 

すでにエアープランツは数株育てているのですが、ストリクタは初めてです。


f:id:panda_blue:20200226223418j:image

とりあえず、小さな花入れに置いてみました。

 

お世話は

置き場は南向きの窓辺に。

水やりは霧吹きで水をかけたり、水に浸けたりしてほぼ毎日あげてみます。

寒いと可愛そうなので、25〜30℃位の温かい水をあげる様にしたり、夜は窓辺から離して置くようにしたいと思います。

 

 

だいぶ前に、趣味の園芸というTV番組でエアープランツ巨大化計画というのをみて、そんな方法が!と衝撃を受けたので、もう少し暖かくなったらエアープランツに色々試してみようと計画中です。

 

 

うちにいる他のエアープランツや今回のストリクタの様子をまた報告しますね。