春の多肉 ハオルシアやエケベリアに花芽がでてきました

多肉達が春になって成長し始めたなあと思っていましたが、更によく見てみたら花芽を伸ばしているのを見つけました。

 

f:id:panda_blue:20200225174605j:image

ハオルシアのオブツーサです。

花芽がどこか分かりますか?

 

 

 

 

f:id:panda_blue:20200225174651j:image

ここです。

写真左上の所にぴょこんと顔を出しています。

緑のしまの入った細長いベルの様な形の花をいくつも付けます。

 

 

 

 

f:id:panda_blue:20200225174830j:image

エケベリアです。

花芽はどこでしょう?

 

 

 

 

f:id:panda_blue:20200225175455j:image

ここです。

 

この子は毎年良く咲きます。

黄色い壺を逆さまにした様な形の花です。

 

エケベリアとだけ書きましたが、寄せ植えでうちに来たので名前がわからないんです💦

 

花うららはうちにいるのですが、このエケベリアは花うららより葉の先が赤くならず、花うららの方が葉が丸っこくて緑色です。

 

f:id:panda_blue:20200225181358j:image

花うららです。

 

 

f:id:panda_blue:20200225190047j:image

名前がわからないエケベリアの紅葉時の様子です。

花うららとは違い、紅葉時にはピンクがかったグレーになります。結構渋い色になります。

 

エケベリアは種類がたくさんあって本とか見てもわからないんですよね。(T-T)

わかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

 

 

だいぶ話がそれてしまいました。すみません。

花芽が出てきた話でしたね。

 

普段あまり変化のない多肉ですが、春が来るといち早く花芽を伸ばし、次々に花を咲かせるのを見ると、春だーって喜んでいる様な、元気いっぱいな感じがして可愛いです。

 

花が咲くのが楽しみです。

 

また報告します。