多肉 アエオニウムの黒法師

多肉植物を育て始めて、ずっと憧れているのが、アエオニウムの黒法師(くろほうし)です。真っ黒の葉や立ち姿がかっこいいですよね。

 

挑戦してみた事はあるんですが・・・(T ^ T)

外で日を当てると黒がきれいにでると書いてあったので、外で育ててみましたが、夏を上手く越せませんでした。

 

私には無理なんだと諦めていたのですが、ホームセンターで割引になった黒法師を見つけました。

よし、この子を育ててみようと思い、連れて帰りました。

 

目標は1年以上元気に育てる事。

 

室内で育ててみます。

 

南向きの窓辺に置き、

今までの反省から、夏には特に水をあげすぎないように気をつけます。

 

そして、育て始めてから1年以上が経ちました。

 

f:id:panda_blue:20200229150637j:image

今の様子です。元気に育っています。


f:id:panda_blue:20200229150633j:image

ちゃんと黒いです。

 

室内なら1年を通じて何とか管理する事が出来ました❤️

しかも結構大きくなりました。

やったー!

 

次の目標は挿木で増やす事、外で育てる事、そして、大きくかっこいい株に育てる事です。

 

やっぱり黒法師はいいですねー❤️

がんばります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ