多肉に春がやってきました

まだまだ寒い日がありますが、もう春なんですね。

 

毎年この時期になると、植物の成長で季節が変わった事を感じます^_^

 

冬の間ほとんど変化が無かった多肉。

最近目に見える変化が出てきました^_^

 

 

f:id:panda_blue:20200224202445j:image

冬のはじめに挿し木で作った寄せ植えも、つい最近まではみんな同じ位の背丈だったのが、ニョキニョキ伸び始め、デコボコで楽しい感じになってきました。

 

この子たちは室内では日差しが足りないので、外の軒下に置いています。

今は朝晩寒いので、夜には家に入れて、朝外に出します。もう少し暖かくなったら外に出しっぱなしでも大丈夫ですね。

夏場は南側にある大きな木が強い日差しから守ってくれるので、置きっぱなしで大丈夫なんです。夏場の直射日光は強すぎますからね。

 

 

f:id:panda_blue:20200224132248j:image

サボテン の雪晃(セッコウ)です。

 

蕾が大きくなってきました。数えてみたら14個もありました。今年もたくさん花を咲かせてくれそうです。

この子を置いている所も大きな木が南側にあり、夏場の強い日差しから守ってくれています。なので、一年中同じ場所に置きっぱなしです。

屋根がない所なので、雨が降ったら土が濡れます。カラカラに乾いてる時だけ水をあげたり、たまに液体肥料をあげてるだけで基本放置なのですが、毎年たくさん花を咲かせてくれます。

 

居場所がいい所が見つかるとあまり世話をしなくても元気に育ちますね。

 

また変化があったら報告します。

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。