多肉植物 簡単に増やせる葉挿し(はざし)の方法

f:id:panda_blue:20200224110147j:image

IKEA多肉植物を購入しました。

 

 

f:id:panda_blue:20200224110257j:image

株元をよく見ると既にチビが出ています❤️

可愛いので、つい買ってしまいました。

 

 

このチビを育てて楽しもうと思っていたのですが、鉢をうっかり落としてしまい、葉が数枚取れてしまいました。このタイプは葉がとても取れやすいので注意が必要です。

 

ちょうどいいので、葉挿し(はざし)という方法で増やしてみました。

 

葉挿しと言っても、多肉の場合は清潔な乾いた土の上にポンとおくだけです。

根が出るまでは水もあげないので、机や棚の上に放置しておいても大丈夫です。

ただし、葉の付け根が綺麗なものに限ります。

 

今回は多肉用の土の上に置いて、窓際で管理しました。

 

しばらく経つと根が出てくるので、優しく土をかけます。

根が出たらたまに霧吹きで水を少しだけあげます。

 

昨年12月中旬に葉挿しを始めてから2ヶ月ちょっと。

 

f:id:panda_blue:20200224111757j:image

今はこんな感じです。手前と奥に2つ芽が出ています。

 

春になったので、これからぐんぐん大きくなるかな?

楽しみです^_^

 

他にもチビ育て中の多肉があるので、また報告しますね。