徒長したハオルチアを外に出してみました。

うちにはハオルチアが3種類ありました。

オブツーサとクーペリーとウンブラティコラです。

 

ずっと室内で育てていたのですが、葉が徒長して格好が悪くなり、ヒョロヒョロの子株をたくさん出すようになりました。

 

ヒョロヒョロの子株を外し、別の鉢に植えても葉がヒョロヒョロのままです…💧

こんな事をしばらく繰り返していました。

 

その結果、オブツーサはそこまででも無いのですが、

クーペリーがただのボサボサ頭の様になり、ウンブラティコラに至っては行方不明になってしまいました。(T_T)

どこかに残してはあるはずなんですが…。

 

これはさすがになんとかしないと!

と思ったので、クーペリーの子株をまとめて植えてあったボサボサの鉢を、外の日があまり当たらない場所へ出してみました。

 

クーペリーの様子

f:id:panda_blue:20200829194308j:image

外に出すとすぐに葉が茶色くなりました。

ちょっと鑑賞用に瑞々しく育てるには明るすぎたかな?と思いましたが、新しく出てくる葉はこれくらいなら順応してくれるはず!とそのままにしておきました。

すると、中心からヒョロヒョロでは無い綺麗な葉が出てきました!

٩( ᐛ )و ♪

 

置き場所の変更、大成功です❤️

 

このまましっかりとした株に育ってくれる事を祈ります。

 

そして驚いた事に、全部クーペリーだと思っていた鉢の中にウンブラティコラを発見しました。

 

葉の先端が丸いタイプのハオルチアのはずが、葉が伸びすぎていた為に、クーペリーと混ざって植えられていても全く気づかないくらいまでになっていたんですね。

もう全部ダメになったと思っていました。

σ(^_^;)

 

発見したウンブラティコラです。

f:id:panda_blue:20200829194304j:image

さっきの写真とは違い、葉が丸いです。

Σ(-᷅_-᷄๑) !

確かにウンブラティコラです。

 

こんな所にいたとは…。

 

ウンブラティコラはオブツーサほど葉がまん丸になるわけではありませんが、丸っこい短い葉でぷっくりした可愛らしい種類です。

クーペリーよりは緑色が濃かったはずです。

 

今は面影もありませんね…💧

 

上手く復活してくれるといいんですが…。

 

日当たりを改善した事で、元気な株になるといいなあと思っています。

 

ちょうど良い置き場所を見つけるのは難しいですよね…。

 

頑張って復活させます。

( ̄^ ̄)ゞ

 

また報告しますね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ