多肉植物のカット苗で寄せ植えを作りました(*^ω^*)

カット苗をわけていただきました。

*\(^o^)/*

たくさんあります♪

f:id:panda_blue:20200728221424j:image

色んな種類があってどうやって植えようか悩んじゃいます。

見てるだけで楽しいですね〜♡

この季節は多肉植物が1番緑色の時期なので、紅葉の時期になったら更にカラフルで綺麗な色になるんだろうな〜と想像すると更にワクワクします。

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

どう植えようか色々と考えましたが、小さい鉢3つに分けて寄せ植えしたいと思います。

٩( ᐛ )و ♪

 

では、どんな寄せ植えになったのかをひと鉢ずつ紹介していきます。

 

目次

  

寄せ植えのイメージ&植え方のポイント

 

寄せ植え①

中くらいのサイズの種類を集めて丸く輪のように植えてみます。

f:id:panda_blue:20200728222246j:image

リースっぽいイメージです。

手前に背が低めの種類を挿し、後ろには縦に大きくなりそうな種類を挿しました。

小さいセダム達を間に入れると華やかになりますが、まだ梅雨も明けないので、蒸れないように育てやすさ優先でシンプルにしてみました。

最後にグリーンネックレスを鉢に沿って入れました。

色が濃い種類があるので、土のままではなく、白いパミス(軽石)などで表面を飾ると多肉植物の色が映えそうですが、今は土を多めに入れているので、しばらくして土が落ち着いて下がってきたら考えたいと思います。

 

寄せ植え②

大きめの種類を中心に色や形が賑やかな寄せ植えを目指します。

f:id:panda_blue:20200728222249j:image

まずは大きめの多肉を真ん中や目立つ場所に挿します。

葉の細かいセダムを同じ種類ごとにまとめて、空いているスペースに挿して行きます。

写真左に見える赤花クーペリーや右下の小さいセンペルビウムの赤がポイントになり、可愛らしい雰囲気になりました。

 

寄せ植え③

万年草系のセダム等、小さくこんもり増える種類をまとめて挿します。

f:id:panda_blue:20200728222242j:image

本当はこのタイプの種類を寄せ植え①②の隙間に挿すと華やかになっていいんですが、このタイプはしばらく育てていないので、それぞれどう成長するのか観察しながら増やせたらいいなと思い、ひと回り小さい鉢にまとめて挿してみました。

盛り盛り増えたらいいな〜♪

 

  

まとめ

  

今回は3鉢それぞれ別のイメージで寄せ植えしてみました。

説明のために真上からの写真を載せましたが、それだと平面的で雰囲気が伝わらないので、角度を変えてもう一度紹介します。

 

寄せ植え①

f:id:panda_blue:20200730012444j:image


寄せ植え②

f:id:panda_blue:20200730012501j:image

 

寄せ植え③

f:id:panda_blue:20200730015215j:image

 

3鉢並べてみます。

f:id:panda_blue:20200729004251j:image

なかなかいい感じです♡

 

カット苗なので、まずは根を出してくれるのを待ちたいと思います。

上手く根付いて成長してくるともっと立体的になって楽しい寄せ植えになると思うので楽しみです。

紅葉時には赤くなったり、ピンクになったり、黄色くなったりと様々な色の組み合わせの寄せ植えになっていると思うので、実際に色付くのが待ち遠しいです。

その為にはしっかりお世話をしないとですね。

 

頑張ります(*^ω^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ