ヒメモンステラの仕立て方を考えてみました。

6月の初め、伸びきったヒメモンステラをカットしてスッキリさせました。

 

今までは、カットした部分を1〜2節ごとにカットして水に挿して発根させ、発根したら数本まとめて植えつけるという増やし方・植え方をしてきました。

 

この仕立て方だとこんもりとした緑の鉢になります。

高さが低く押さえられるのでコンパクトになりつつ、オシャレで存在感があります。

玄関に置いて置くと一年中グリーンがあっていい感じです。

 

ある時、1本で仕立ててあるモンステラを見ました。

縦に気根を出しながら伸び、ワイルドでなかなかの迫力です。

縦に伸びる様に仕立てたモンステラは育てた事が無かったので、チャレンジしてみる事にしました。

うちのはヒメモンステラなので、ワイルドになるかはわかりませんが…。

 

目次

 

6月の初め

 

f:id:panda_blue:20200821004737j:image

いつもなら短くカットしてから水に挿しますが、今回は長いまま水に挿して発根させてみます。

こんなに大きな水挿しは初めてです。

無事に根が出るのかちょっと心配です。

 

 

2週間後

 

無事に発根したので、土に植えつけました。

٩( ᐛ )و ♪

f:id:panda_blue:20200821004734j:image

縦に真っ直ぐ植えつけます。

念願の縦に伸びるヒメモンステラです。

どんな雰囲気に育つのか楽しみです。

 

さらに2ヶ月が経ちました。

 

最初は窓から少し離れた場所に置いていたのですが、夏で室内に日差しが全然入らなかったので、新しい葉がなかなか育ってきませんでした。

これはまずい💦と南の窓辺に移動してガラス越しに光を当てる様にしたところ、新しい葉がでてきました。

ε-(´∀`; )

 

今はこんな感じになっています。

f:id:panda_blue:20200821004749j:image

カットして水に挿した時に出始めていた葉がダメになってしまったようで、カット前に出ていた葉とカット後に出た葉の間に1枚分スペースが出来てしまいました💧

これは新しい葉に大きくなってもらうしかないですね。^_^

これからの成長に期待です。

 

背がだいぶ伸びたので、倒れない様に細い鉄線を添えました。

ヘゴもオシャレで気根が絡みやすいかなと思ったんですが、小さい鉢に植えているので、今の鉢ではそんなスペースはありませんでした。

もっと背が高く大きくなったら考えようと思います。

 

最近気根がたくさん出てきています。

f:id:panda_blue:20200821004752j:image

縦に植えつけたので不安定で体を固定したくて気根を出しているんでしょうか?

これはこれでワイルドでいいんですが、どうしましょう。

うーん。

しばらく様子を見たいと思います。

ヒメモンステラでも気根でワイルド感が出ますかね?

 

今後の方針

 

とりあえず真っ直ぐ上に伸びる様に育ててみたいと思います。

その様子によって、そのままにするか、寂しければ何本かで寄せ植えにしたり、何かに巻きつけてみたりと考えていきたいと思っています。

 

ひたすら長く伸ばしてみるのも面白いですね。

 

また報告します。

( ̄^ ̄)ゞ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪