エアプランツ巨大化計画⑫〜5ヶ月後のカピタータの様子〜

エアプランツ巨大化計画を始めてから5ヶ月が経ちました。

*\(^o^)/*

 

今日はカピタータの報告です。

 

カピタータは外に出したまま、今も外で計画を継続中です。

外という環境がプラスなのかマイナスなのかはやっぱりわかりません。σ(^_^;)

ただ、外の方が水やりが楽なので、そのまま外に出しています。

 

5ヶ月後のカピタータです。

f:id:panda_blue:20200822020946j:image

元気そうですね〜♪

(*^ω^*)

新しい葉が増えましたかね?

 

写真でちゃんと比べてみましょう。

 

上から見てみます。

スタート時の様子(3月)

f:id:panda_blue:20200822012717j:image
今見るとヒョロヒョロですね。

葉が細く、数も少ないです。

 

4ヶ月後の様子(ひと月前)

f:id:panda_blue:20200822012758j:image

葉が太くピンとしています。葉の数もずいぶんと増えて全然雰囲気が違います。


5ヶ月後の様子

f:id:panda_blue:20200822013053j:image

ひと月前と比べても、さらに新しい葉の数が増えています。

順調に育っていますね。

*\(^o^)/*

外に出したからか、葉の色が濃くなり、しっかりしています。

 

横から見ます。

スタート時の様子(3月)

f:id:panda_blue:20200822015952j:image

芯の部分が細いです。

根も出ていません。

 

5ヶ月後の様子

f:id:panda_blue:20200822020248j:image

芯が太くなりました。

葉に長さがあるので背丈は測り辛いですが、芯の部分の長さを比べるとずいぶんと大きくなった気がします。

葉の勢いが違いますね。

 

f:id:panda_blue:20200822020814j:image

根が結構出ました。

枝分かれして張っています。

 

ちょっとアップにしてみます。

f:id:panda_blue:20200822021026j:image

葉がツヤツヤピカピカです。

(^_^)♪

水に浸けっぱなしにしてから出てきた葉の幅が広く、ピンと生えているのがわかります。

下の方の葉はクネクネしています。


f:id:panda_blue:20200822020822j:image

ただ、株がしっかりしたのはハッキリしているんですが、サイズが大きくなったかと言われると、どうなんでしょう?

 

葉がもっと太く長くならないと株のサイズはそんなに変わらないですよね?

 

そういえば、「趣味の園芸」にはリン酸分の多い液体肥料に動物性の完熟堆肥(牛ふんなど)を足すと一気に巨大化するって書いてありました。

液体肥料もサボり気味だったので、株自体を大きくするために追加で肥料を考えたいと思います。

 

目指せ巨大化!

 

また報告します。

٩( ᐛ )و ♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ