カット苗でつくった寄せ植え〜20日後〜

多肉植物のカット苗で作った寄せ植えがあります。

育てた事のない初めての種類がいっぱいだったので、どう育つのかよくわからないまま見た感じのイメージで寄せ植えしました。

 

寄せ植えした時の様子

f:id:panda_blue:20200819153926j:image

11種類の寄せ植えになりました。

 

寄せ植えしてから20日程経ちました。

 

こんな感じに育っています。

f:id:panda_blue:20200819154025j:image

 

カット苗だったので、まずは根付くまでが心配でしたが、地上部分の様子を見ている限り大体の株は元気そうです。

そろそろ根は出てきていますかね?

 

ただ、この種類だけは株元が黒っぽくなってきていたので、抜いて綺麗な先端部分だけを別の鉢の乾いた土に挿し直しました。

 

f:id:panda_blue:20200819154120j:image

この株です。

名前はわかりません。

クラッスラの仲間ですよね?

こちらの鉢で根づいてくれるといいのですが…。

頑張って欲しいです。

 

後は、カリシアだと思われる写真左はじの株が最近急に成長してきました。

(色々と調べた結果、今のところ桜色カリシアという種類だと思っています。)

 

このままだとさすがにバランスが悪いですし、他の株に日が当たらなくなってしまいます。

ちょうどすぐ後ろの場所がさっきの株を移動させた事で空いたので、カットして挿し直しました。

f:id:panda_blue:20200819154017j:image

こんな感じになりました。

余った苗は別の鉢に挿しました。

すごく増える種類なんですね〜。

ひとつ鉢を別に用意して移植しないといけないですかね?

 

あとは、後ろに植えた黄緑色のツンツンした株もだいぶ大きくなっています。

やっぱり名前はわかりません💧

一番後ろの為、他の株の邪魔にはならないのでこれはもう少しこのままにしたいと思います。

 

お手入れ終了です。

f:id:panda_blue:20200819230921j:image

 

そろそろ根が張って、他の株も成長を始めてくれるかな?とこれからの変化に期待しています。

 

毎日暑いですが、多肉植物の様子を見ていると、秋の成長期の気配が感じられるような気がします。

 

秋はもうすぐですね。

楽しみです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ