多肉植物の葉が真っ黒に(>_<)

寄せ植えにしていた秀麗を見てみたら葉っぱが真っ黒になっていました。

 

Σ(゚д゚lll)

f:id:panda_blue:20200818224328j:image

真っ黒になっていたのは一枚だけでしたが、他の葉の色も少し変わっていて、触るとポロポロと取れてしまいます。

 

f:id:panda_blue:20200818224356j:image

下の葉が取れてあっという間にこんな感じになってしまいました。

よく見ると茎の下の方が黒っぽくなっています。

このままにしておくと明らかに全体がダメになってしまうと思ったので、なんとか先端部分だけでも残したい!という事で、カットしてみました。

 

f:id:panda_blue:20200818224348j:image

1枚ついている葉が今どういう状態かはわかりませんが、下の部分はこのままにして様子を見たいと思います。

 

カットした先端部分は乾いた土に挿してみました。

f:id:panda_blue:20200818224352j:image

作業している間にさらに葉が落ちてしまい、これだけになってしまいました💧

 

取れてしまった葉の中で、見た目には綺麗な葉は一応とっておき、様子を見たいと思います。

写真上の2枚です。

ダメにならずに芽が出てきてくれたら嬉しいんですが…。

 

 

ところで、こうなった原因はなんでしょう?

 

6月にはこんな感じで元気だったんです。

f:id:panda_blue:20200818234514j:image

 

…?

 

ここ数日暑い日が続いていたんですが、あまりにも暑いので、今日も暑かったねーという人間に対する様な感覚で、つい夕方に水をあげすぎていたかも知れません💧

 

蒸れて傷が付き、そこからバイキンが入っちゃったんですかね?

 

多肉は特に構いすぎは良くないですからね…。σ(^_^;)

 

久しぶりに新しい多肉植物をいくつも育てているので、つい気になっちゃうんですよね。

 

 

確かに思い返してみると、最近多肉植物が心配になって見に行って、見るとお世話がしたくなってしまい、下葉を取ろうといじりすぎて元気な葉を落としてしまったり、余計な水をあげちゃったりと結果としてお世話とは逆なことをしてしまっているかもしれません。

 

過干渉はダメですね〜。

 

反省して、適度に放置するように努力したいと思います。

( ̄^ ̄)ゞ

 

…これがなかなか難しいんですよね💧

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ