紅小町の赤ちゃんサボテンの様子〜約3ヶ月後〜

3ヶ月前にうちで育てているサボテンを調べてみたらタネがとれました。

早速まいてみるとちゃんと芽が出たんです。

*\(^o^)/*

 

その時の様子はこちらで ↓

 

赤ちゃんサボテンが大きくなってきました~約2か月後の様子〜 - panda_blue’s diary

 

赤ちゃんサボテンにトゲが生えてきました〜芽が出てから約1ヶ月後〜 - panda_blue’s diary

 

サボテンの芽生え〜紅小町(ベニコマチ)と雪晃(セッコウ)のタネの採集から種まき、そして芽が出るまでのまとめ〜 - panda_blue’s diary

 

タネをまいてから約3ヶ月が経ったので今の様子を報告したいと思います。

 

雪晃の赤ちゃんサボテンの様子は少し前にお知らせしたので、今日は紅小町の赤ちゃんサボテンの様子を報告します。

 

目次

 

 

紅小町の様子

 

f:id:panda_blue:20200815012326j:image

芽が出た時からまん丸でしたが、相変わらずまん丸です。^_^

下の方が赤っぽくなっています。

芽が出たのはこのひとつだけですが、元気に育っています。

 

 

サイズを測ってみます。

 

f:id:panda_blue:20200815012330j:image

直径は4ミリ程で、

背丈は5ミリ程でしょうか。

順調に大きくなっています。

*\(^o^)/*

 

 

マクロレンズで拡大して見てみます。

 

上から。

f:id:panda_blue:20200815012335j:image

刺座がたくさんあります。

1ヶ月前にはちゃんとした刺座が4つ位しか無かったのですごい成長です。

 

横から。

f:id:panda_blue:20200815012339j:image

少しだけ縦長なんですね。

てっぺんは緑色で、下半分が赤いです。

トゲには色は無いみたいです。

上半分がトゲで覆われたので、サボテンらしくなりましたね〜(*^ω^*)

 

 

最後に

 

紅小町の赤ちゃんはこのひと株だけなので、このまま無事に大きくなって欲しいです。

 

サボテンの芽は小トトロみたいな形のイメージがあったのですが、紅小町は芽が出たときからまん丸で可愛いです。

 

頑張って育てます。

( ̄^ ̄)ゞ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ