雪晃の赤ちゃんサボテンの様子〜約3ヶ月後〜

うちでずっと育てているサボテンの雪晃(セッコウ)があります。

そのタネをまいてから3ヶ月が経ち、赤ちゃんサボテンが大きくなってきました。

今日はその様子を報告します。

 

目次

 

 

全体の様子

 

f:id:panda_blue:20200813020101j:image

タネをまいたプラスチックの容器にまだ植えたままにしています。

もうしばらくはこのまま育てていこうと思います。

 

芽が出た20個はそのまま順調に育っています。

f:id:panda_blue:20200813020108j:image

こんな感じです。

刺座もたくさん出て、トゲが全体を覆い、サボテンらしくなってきました。

*\(^o^)/*

 

窓ガラス越しですが、お日様に当たって色付いています。

 

少し前に活力剤と肥料を少量あげてみました。

ただ、肥料のせいか苔が生えてきてしまいました。全体が緑色です💧

 

苔をアップにするとこんな感じです。

f:id:panda_blue:20200813020618j:image

なんていう苔なんでしょうか?

どこから来たのか不思議ですね。

 

 

最初に芽が出たサボテン①の様子を今回も詳しく見てみます。

 

 

サボテン①の様子

 

サイズを測ってみます。

f:id:panda_blue:20200813021722j:image

直径は4〜5ミリ程です。

背丈は7〜8ミリ程でしょうか。

大きくなりましたね〜 ^_^

 

マクロレンズで拡大してみます。

f:id:panda_blue:20200813021726j:image

てっぺんから新しい刺座が出ていますね。

1ヶ月前にはちゃんとトゲが出ている刺座は6つしか無かったので、すごい変化です。

 

f:id:panda_blue:20200813021733j:image

すでに上半分はトゲで覆われていますね。

サボテンらしくなりました。

٩( ᐛ )و ♡

 

 

最後に

 

発芽したサボテンは今のところ全て元気に育ってくれています。

嬉しいです。

 

そういえば、いつ頃から外に出したらいいんですかね?

最終的には外に出さないとダメですよね。

そろそろ外の明るさに慣らしたいところなんですが、今は暑すぎるので、しばらくは室内で育てたいと思います。

 

また報告します(*^ω^*)

 

 

今までの様子はこちらの記事でご確認ください。

 

赤ちゃんサボテンが大きくなってきました~約2か月後の様子〜 - panda_blue’s diary

 

 

赤ちゃんサボテンにトゲが生えてきました〜芽が出てから約1ヶ月後〜 - panda_blue’s diary

 

 

サボテンの芽生え〜紅小町(ベニコマチ)と雪晃(セッコウ)のタネの採集から種まき、そして芽が出るまでのまとめ〜 - panda_blue’s diary

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ