#虹の玉チャレンジ〜36日目〜

#虹の玉チャレンジに参加してから5週間経ちました。

 

#虹の玉チャレンジについてはこちらから↓

#虹の玉チャレンジ〜20日後〜 - panda_blue’s diary

「#虹の玉チャレンジ」に参加しました。 - panda_blue’s diary

 

今の虹の玉の様子を報告したいと思います。

 

目次 

 

 

本体の様子

 

増やすために先端をカットし、挿し木にしてから2週間経ちました。

 

f:id:panda_blue:20200813182423j:image

挿した芽は無事に根付いたようです。

ε-(´∀`; )

梅雨が長かったので、根付く前にダメにならないか心配でしたが、なんとか無事でした。

 

また、夕立で濡れてしまいわかりづらいですが、最初に挿した株の右の葉の付け根から脇芽が出始めています。

*\(^o^)/*

 

角度を変えて少し寄ってみます。

f:id:panda_blue:20200813182427j:image

手前に脇芽が見えます。

 

増え始めましたね〜♪

 

 

葉挿しにした葉の様子

 

カットした時に外した葉は葉挿しにしています。

最初は同じ鉢に置いていたのですが、水やりの時に水がかかってしまい、ダメになりそうだったので、他の場所に移動して育てています。

f:id:panda_blue:20200813182443j:image

いちばん上に写っている葉がダメになりかけていたのでここに引越したんですが、間に合いませんでした💧

いちばん下の葉からは根が出ています。

とりあえずひと安心ですが、後の2つにも頑張って欲しいです。

*\(^o^)/*

 

 

最後に

 

長かった梅雨も明け、一気に夏になりましたが、強い日差しと温度でダメにならないように気を付けて見ていきたいと思います。

とは言え、多肉の成長期の秋がもうすぐなので、そこまで頑張りたいです。

 

また報告しますね。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ