葉挿しの芽が育ってきました。(*^ω^*)

小さい脇芽を外して挿したり、根が出始めている葉挿しを植えたりしたトレイがあります。

今までは増えても置き場に困るかな?とちゃんと葉挿しをした事が無かったので、どんな感じに育っていくのか楽しみでした。

しばらくはいつ見てもあまり変化がなくてつまらなかったんですが、ここにきて急に育ち始めている様な気がします。

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今日はその様子を報告します。(*^ω^*)

 

目次

 

全体の様子を比較します。

 

5月初めのトレイの様子

f:id:panda_blue:20200802211145j:image

左半分にはレッドベリーの葉挿し、右半分には虹の玉の葉挿しがたくさんあります。

ぱっと見だとどっちがどっちなのかわからないですね〜。

それ以外にも数種類の葉を置きました。

すでに根や芽が出ている葉挿しをこのトレイに移動させた物が多いです。

 

約3ヶ月後のトレイの様子

f:id:panda_blue:20200802205930j:image

葉挿しがうまくいかずに空いた場所には、植え替えなどで取れた葉をポイっと置いていたので、種類が増えました。

だいぶ大きくなりましたよね〜(*^ω^*)

 

 

個別に見てみます。

 

葉挿し①

IKEAで購入した品種不明多肉の葉挿しです。

f:id:panda_blue:20200802205927j:image

葉挿し成功率が高かったです。

丈夫な種類なんですね。きっと。

 

小さかった脇芽も挿してみたらちゃんと育っています。

写真左端の真ん中にちょっと写っています。

葉挿しの芽より小さいです。

葉挿しの芽の方が大きく育っているのは親葉の栄養をもらえるからなんですかね?

 

親株は今こんな感じです。

f:id:panda_blue:20200802220337j:image

なんていう種類なんでしょうか?

ご存知の方がいたら教えて下さいm(_ _)m

花が咲きそうなので、咲いたらわかりますかね?

 

葉挿し②

レッドベリーの葉挿しです。

f:id:panda_blue:20200802205923j:image

芽が出始めてからずっと小さい粒々の集まりだったんですが、ここにきて少し背が伸びて来たようです。

葉が取れやすいので、たくさん葉挿しをしてみたのですが、やはりある程度しっかり大きく育った葉じゃないと難しいようです。

 

葉挿し③

虹の玉の葉挿しです。

f:id:panda_blue:20200802205940j:image

見た目はレッドベリーとそっくりですが、比べると少し緑色が薄いです。

赤ちゃんは葉の形が少し平べったいです。

葉先が少し色付いている所に虹の玉らしさが出ています。

可愛いですね。

 

葉挿し④

チョコレート錦の葉挿しです。

f:id:panda_blue:20200802205937j:image

錦の名の通り、チビでもちゃんと斑入りの葉が出ています。

葉挿ししやすいタイプかもしれません(*^ω^*)

 

親株は今こんな感じです。

f:id:panda_blue:20200802224713j:image

全然チョコレートじゃないですよね(^_^;)

これはこれでピンク色で可愛いですが。

 

葉挿し⑤

デビーの葉挿しです。

f:id:panda_blue:20200802205944j:image

葉挿しでどんどん増えます。

成功率がめちゃくちゃ高いです。

葉がしっかりと大きくてきれいに外れるので、芽が出やすく、水分管理も簡単だからですかね?

 

親株は今こんな感じです。

f:id:panda_blue:20200802225243j:image

デローンと大きく育っています💧

いつもすぐに大きくなってしまい、先端部分をカットして挿し直し、小さくしながら育てています。

デビーってそんなに大きくなるんでしたっけ?

 

 

最後に

 

葉挿しの芽がやっと大きくなってきました。

本格的に大きく育ってくるのはこれからだと思うので、楽しみです。

そろそろ梅雨も明けそうなので、暑さでチビたちがダメにならないように気を付けます。

( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ