雪晃(セッコウ)のタネから芽が出ました!〜サボテンの双葉〜

 

二十年以上サボテンを育ててきましたが、サボテンの花後にはタネができているかもという当たり前の事に先日初めて気付きました。

 

早速、うちにいる紅小町(ベニコマチ)と雪晃(セッコウ)の花が咲いていた所をチェックし、そこに残っていた花がらの様な物をピンセットで取って、中を調べてみました。

すると、本当にタネらしき物が出てきたんです。

(((o(*゚▽゚*)o)))  おお〜っ♪

 

ただ、すごーく小さいので、本当にサボテンのタネなのか確認するべく、すぐにまいてみることにしました。

 

f:id:panda_blue:20200508195052j:image

湿度を保つために蓋つきのパックに種まき用の土を入れ、タネらしきものをまきました。

パックは3つの角だけ閉め、ひとつの角は浮かせておき、空気穴にしました。

毎日霧吹きで水をあげます。

 

 

さて、芽が出ますかね〜?

そして、本当にサボテンのタネなんでしょうか。

ドキドキします💓

 

 

すると、

 

タネをまいてから4日後。

 

なんと!

 

芽がっっ!

 

f:id:panda_blue:20200509014113j:image

あれ?

よく見ると普通の双葉。

ちがーう!

サボテンじゃない!

 

なんのタネが混じっていたのでしょうか💧

 

 

まあ、気長に待ちましょう。

 

 

 

 

…と思った次の日。

 

タネをまいてから5日後です。

 

 

Σ(-᷅_-᷄๑)むむっ!

 

 

f:id:panda_blue:20200509014135j:image

なんか出てる!

 

小さい黄緑色の先のとがったチビがいます。

 

サボテンの芽かな?

 

サボテンは双子葉類なので、一般的には先が2つに分かれた双葉のはずです。

(中には丸っこい芽の子もいるようですが、雪晃は双葉がわかるタイプのはずです)

小さすぎてよく見てもわかりません💦

ただ、ぷっくりしてるので可能性はありそうです。

 

 

…待ちましょう。σ(^_^;)

 

 

 

 

そして、タネをまいてから6日後。

 

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

チョキになってるっ!

 

 

f:id:panda_blue:20200509014151j:image

芽の先が2つに分かれています!

双葉です!

 

これは、サボテンの芽 確定 ですね。

*\(^o^)/*ヤッター♪

 

ブタの手みたいで可愛いです。🐷

トトロ という表現もありですかね。^_^

 

しかも、他にもいくつか芽がでていました。

 

f:id:panda_blue:20200509014641j:image


f:id:panda_blue:20200509014627j:image

 

こちらはまだ双葉が開いていません。

でも、サボテンの芽だろうと思います。

 

 

今回芽が出たのは、雪晃のタネをまいた容器です。

うちの雪晃は花の色が濃くてなかなか良い子なので、増えたらすごく嬉しいです。

 

楽しみだなあ ♪

 

頑張って育てます。

 

また報告しますね ♪ヽ(^o^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ナガクラ リトルガーデン サボテンmix

 

うちの子は濃オレンジ色ですが、黄色い花の雪晃もいます。↓↓ 

(観葉植物)素焼鉢 サボテン ブラジリカクタス 黄雪晃(キセッコウ) 3号(1鉢) 北海道冬季発送不可