多肉植物のタネ?をまいてみました。「シモノアシタ」「リトルゼム」

霜の朝です。

花が次々に咲いています。

f:id:panda_blue:20200807232902j:image

最初に花が咲いた所を何気なく見てみると、

中に黒っぽい物が見えました。

(・・?)

f:id:panda_blue:20200807232839j:image

取って崩してみました。

f:id:panda_blue:20200807232836j:image

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

何やらタネらしき粒が出てきました。

多肉植物のタネは初めてです。

 

他の多肉植物の花の後はどうなってるんでしょうか?

 

リトルゼムです。

f:id:panda_blue:20200807232915j:image

花が咲いた所が何やら黒い塊になっています。

 

崩してみると、やはりタネらしき黒い粒が出てきました。

( ^ω^ )

 

今まで多肉植物のタネはサボテンしかまいた事がありませんが、

せっかくなので、まいてみたいと思います。

٩( ᐛ )و ♪

 

サボテンと同じ様にまいてみます。

 

〈タネのまき方〉

プラスチックの小さい蓋付き容器に、種まき用の土を入れ、パラパラとまきました。

f:id:panda_blue:20200807233241j:image

霧吹きでタネが流れないようにそおっと水をかけます。

水が少し溜まるくらい多めにあげました。

軽くフタをし、乾燥しないようにします。

 

これで様子を見たいと思います。

芽が出るといいなあ。

 

また報告します。

( ^ω^ ) 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ