鉢に蜂。

黒法師を植えている小さい鉢があります。

ある日、土の部分に直径1センチ位の穴が空いているのに気づきました。

(・・?)

何だろう?

と思いましたが、あまり気にせずにいました。

 

2日後、植物に水やりをしていると、黒い蜂が飛んできました。

🐝〜

やだなあ〜と思って少し離れて見ていると、黒法師の鉢にスッと降り、慣れた感じで穴の中へ入って行きました。

∑(゚Д゚)

なんと!

黒法師の鉢に開いていた穴は蜂の巣の入り口だったんです。

 

まさか直径8センチ程の小さい鉢に蜂が巣を作るなんて考えた事が無かったので、びっくりしました。

 

慌てながらどうしようか考えましたが、うちには蜂をやっつける物はありません。(T-T)

 

とりあえず、ゴキブリ用の殺虫剤を穴にシュッとかけてみました。

 

特に反応はありません。

 

…。

 

しばらくしても蜂が出てくる様子が無かったので、効いたのかな?とおそるおそる鉢の土を出してみました。

 

どうやら効いた様です。

ε-(´∀`; )

 

早く気付けて良かったです。

 

植物を育ている方は小さい穴が突然開いていたら蜂が巣を作っているかも知れないので、気を付けて下さいね〜。

 

巣穴の写真等が載せられたら良かったんですが、慌てていたため、撮影する余裕がありませんでした。

すみません💧

 

という訳で、黒法師を新しい土で植え替えました。

f:id:panda_blue:20200812015255j:image

蜂が巣を作ろうとしていたのはこの鉢です。

こんな所に何で巣を作ろうと思ったんですかね?

 

不思議です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ