苔の鉢の話。

苔を育てている鉢は外に置いてあります。

なので、しばらく放っておくと色んな植物が生えてきます。

少し前から色々生えているのは気になっていましたが、放置していました。

今日みたら鉢を乗っ取られそうになっていたので、全部抜くことにしました。

(手入れ前の写真は撮るのを忘れました💧)

苔がはげないように丁寧に草むしりです。

 

きれいになりました(*^ω^*)

f:id:panda_blue:20200804170526j:image

フサフサで緑色が綺麗です。

少し前に写真右上に写っている苔を追加して育ててみています。

明るい黄緑色で綺麗だったので、庭から少しはがして鉢の空いていた部分に引っ越してみました。

なんていう種類の苔なのかはやっぱりわかりません。(;_;)

 

今日はこの鉢の中の苔の様子を紹介します。

٩( ᐛ )و♡

 

目次

  

新しい苔

 

新しく鉢に増やしたのはこんな苔です。f:id:panda_blue:20200804174133j:image


マクロレンズでアップにしてみます。
f:id:panda_blue:20200804174035j:image

乾いて少し縮んでいるようなので、水をあげてみます。

 

葉のような部分が開きました。

f:id:panda_blue:20200804173859j:image
葉のような部分が三角にとがっていて、上から見ると星の様な形です。

明るい黄緑色で綺麗です。(*^ω^*)

 

f:id:panda_blue:20200804174056j:image
カラダは縦に細長く伸びています。

アップで見ると水草みたいですね。

涼しげでいい感じです。^_^

 

 

以前から育てている苔

 

こちらは緑色が濃くて綺麗です。

f:id:panda_blue:20200804173834j:image

拡大するとシダみたいですね。


f:id:panda_blue:20200804173839j:image

太くて長いカラダから細い芽が横に伸びています。

なんていう苔なんですかね?

 

新たな苔発見

 

写真を撮っていたら、今までは気づかなかった苔が少しだけ混ざって生えているのに気付きました。

f:id:panda_blue:20200804181439j:image

ここです。

なんか細かい苔がフサフサしています。

拡大してみます。

f:id:panda_blue:20200804181527j:image

葉のような部分が細くとがってツンツンしています。

最初に紹介した苔に似ていますが、こちらの方が全体的に細く華奢な印象です。

f:id:panda_blue:20200804181519j:image

すらっとしています。

今までこの苔には気付きませんでした。

前から生えていたんですかね?

増えたらフワフワになりそうなので、楽しみです。

 

 

最後に

 

マクロレンズで拡大すると、同じ苔でもカラダのつくりの違いや色の違いがよくわかります。

面白いですね〜。^_^ ♪

これだけ拡大できれば苔の種類も調べたらわかりますかね?

前に少し調べてみたんですが、種類がたくさんありすぎて素人の私には見分けがつかなかったんですよね…。

σ(^_^;)

誰か詳しい人いませんかね〜。

 

また報告します。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

じっくり観察 特徴がわかる コケ図鑑

じっくり観察 特徴がわかる コケ図鑑

  • 作者:大石善隆
  • 発売日: 2019/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)