カプトメデューサを水苔とバークチップを使って着生させてみました〜エアープランツの着生の仕方〜

数年間育てているエアープランツのカプトメデューサがいるんですが、花を見てみたい!という野望の為、暖かくなったのを機に外で育て始めました。

今回は、さらに、安定して元気に育ってくれるように、バークチップと水苔に着生させようと思います。

٩( ᐛ )و ♪

 

カプトメデューサです。

f:id:panda_blue:20200523235856j:image

 

アク抜きをしたバークチップを用意します。

f:id:panda_blue:20200523235934j:image

キリで穴を開けました。

 

今回はバークチップとの間に水苔をはさんでみようと思います。

f:id:panda_blue:20200523235903j:image

水に浸けてしっかりとしぼります。

 

水苔を小さくまるめ、ワイヤーを穴に通してとめます。

f:id:panda_blue:20200523235900j:image

 

カプトメデューサにワイヤーを引っ掛け、水苔をよけながらワイヤーを穴に通します。

f:id:panda_blue:20200523235930j:image

 

水苔を少し足して根元を覆い、ワイヤーを裏から回して追加した水苔をとめました。

f:id:panda_blue:20200523235922j:image

 

上の方の葉にワイヤーを引っ掛け、裏に回してとめます。

f:id:panda_blue:20200523235919j:image

 

完成しました ♪

f:id:panda_blue:20200523235852j:image

 

裏から見るとこんな感じです。

f:id:panda_blue:20200523235927j:image

 

今までにエアープランツをいくつかバークチップに着生させてみましたが、初めて水苔を根元に挟んでみました。

f:id:panda_blue:20200523235908j:image

発根が促されるといいなと思ってやってみたんですが、どうなるでしょうか。

 

今まで通り外の直射日光の当たらない棚に置いて育てます。

根が出て元気に育ちますように。

いつか花が見られるといいなあ🌸

 

 

 

 バークチップのアク抜き方法はこの記事で ↓

panda-blue.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

共和開発 インテリアバークM 6L

共和開発 インテリアバークM 6L

  • メディア: ホーム&キッチン