葉挿し、チビ芽をひとつの鉢にまとめてみました。

葉挿し中の小さい鉢がちょっとずつ増えてきました。

 

花うららと虹の玉。

f:id:panda_blue:20200502220010j:image

 

品種不明の多肉、花うらら、他。

f:id:panda_blue:20200502220023j:image

だいぶ芽が大きく育ってきました。

 

レッドベリーです。
f:id:panda_blue:20200502220004j:image

 

こんな感じで、葉挿し、チビ芽の鉢がいくつもあります。
f:id:panda_blue:20200502220405j:image

 

しかも、これから葉挿ししたいレッドベリー、虹の玉などの葉がまだたくさん後に控えています。

f:id:panda_blue:20200502220615j:image

 

これ以上鉢が増えると管理が大変なので、ひとつの鉢にまとめて管理しようと思います。

 

ブリキのトレーに葉挿し種まき用の土を入れます。
f:id:panda_blue:20200502220028j:image

ここにまとめていきます。

 

 

では、まとめ作業スタート!*\(^o^)/*

 

大きめの芽を抜いてみると、結構根が伸びていました。

f:id:panda_blue:20200502220033j:image

 

他の葉も根が出ているので、ピンセットで優しく抜き、根を痛めないようにそのまま植えます。

ピンセットは必須ですね。

 

ちまちま細かい作業で結構疲れました💦

ひたすら並べて、作業完了です。^_^

 

同じ品種がまとまる様に植えました。

f:id:panda_blue:20200502220039j:image

左側がレッドベリーで、右側が虹の玉です。

似た多肉が混ざらない様に気をつけました。

 

植えた後、霧吹きで水をかけ、根を落ち着かせました。

ただ、まだ根が出ていない葉もあるので、そこには直接水をかけない様に気を付けます。

 

水あげ後です。

f:id:panda_blue:20200502220018j:image

浮いていた根が土と一緒に沈み、固定されました。

 

外で管理していこうと思います。

たくさんの葉がひとつにまとまったので、お世話が楽になりそうです。^_^

 

どんどん大きくなーれ ♪

 

また報告しますね。

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ