パキベリアの霜の朝(シモノアシタ)を育て始めました。

最近子どもが多肉やエアープランツに興味を持ってくれるようになり、自分の鉢植えが欲しいといい出しました。

日用品の買い出しに出かけた時、到着したばかりでまだ店に並べてもいない段ボールを発見し、のぞいてみると中にたくさんの多肉が!

届いたばかりでみんな元気いっぱいです♡

子どもと一緒に綺麗だねー ♪と選んだのが、霜の朝(シモノアシタ)です。

f:id:panda_blue:20200530210243j:image

姿だけではなく、名前の「朝」を「あした」と読ませる所がまた素敵です。

エケベリア属と札に書いてありますが、最近はパキベリア属と言うようですね。

パキフィツム属の星美人とエケベリア属のカンテの交配種だそうです。

パウダーパフと言う名前もあるそうです。

その名の通り白い粉(ブルームと呼ぶ果糖だそうです)が美しいです。


f:id:panda_blue:20200529202148j:image

花芽らしき芽が出ています。

オレンジがかった黄色い花が咲くそうです。

楽しみです♪

 

花芽をアップにしてみます。

f:id:panda_blue:20200529202155j:image

葉の先端が薄いピンク色になっていて、かわいらしいです。白い粉から色が透けてうっすら見えるのがいいですね〜♡

可愛らしくて品があります。

 

ただ、触ると白い粉は簡単にはげてしまいます。

f:id:panda_blue:20200529202143j:image

家に着くまでにはげてしまいました。

大事に持っていたはずなんですが…σ(^_^;)

 

日当たりのいい場所で水をあげすぎないように育てようと思います。

白い粉がはげた所は元に戻るんでしょうか?

綺麗に白く育って欲しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ