黒法師(クロホウシ)を挿し木で増やす方法〜初めて株を増やす事に成功した話〜

夏を上手く越す事が出来ずに2度失敗し、私には無理なのかなあと育てるのを諦めていた黒法師。独特なカッコイイ姿にずっと憧れていました。

ある日、ホームセンターで売れ残った黒法師を見つけ、数年ぶりに育て始めたところ、初めて夏を越す事ができました*\(^o^)/* それから2年ほどたちましたが、順調に育っています。

 

そして、ついにこの春、次の目標である挿し木に挑戦する事にしました。o(^-^)o

 

挿し木にするのはこの株です。

f:id:panda_blue:20200522031900j:image

うちに来てから草丈が倍以上になりました。

大事に育ててきたのでドキドキです。

3本全部カットしてしまう度胸がなかったので、まずは1本から💦

 

f:id:panda_blue:20200522030957j:image
先端を10cm程カットします。

f:id:panda_blue:20200522031104j:image

少し下葉を整理しました。

 

黒法師の挿し木は初めてで、発根の様子が見たかったので、ビンに挿して発根を待ちました。

f:id:panda_blue:20200522031027j:image

 

1本だけ根が出ましたσ(^_^;)

f:id:panda_blue:20200522031021j:image

しばらく待ってもこれ以上なかなか発根してこなかったので、根を見るのは諦めて鉢に植えつけることにしました。


f:id:panda_blue:20200522031009j:image

多肉用の土に緩効性肥料を少し入れ、根を傷つけないように植えました。


元の株から脇芽が出てきたのと、挿し木が順調に育っているのを確認した後、残りの2本の枝も挿し木にするためにカットしました。ビビリなので、1本カットした後、脇芽が出るのを確認してから最後の1本をという感じに更に時間差でカットしました。

元の株に葉っぱが全く無くなってしまうと脇芽が出づらいかなと心配で…💧

 

同じ鉢に植え付けました。

f:id:panda_blue:20200522031049j:image

こんな感じになりました*\(^o^)/*

 

先端をカットした元の株からは脇芽がいくつも出てきています。

 

時間差でカットしているので、脇芽の出方も三段階です^_^

f:id:panda_blue:20200522030954j:image

 

最初にカットした所の脇芽はだいぶ育って来ています。

f:id:panda_blue:20200522230810j:image

 

慎重になり過ぎて、3本目をカットするまでにだいぶ時間がかかりました💧

最後の枝はまだ脇芽が出たばかりです。

f:id:panda_blue:20200523202535j:image

チビは可愛いですね♡

 

増えました!

f:id:panda_blue:20200522032038j:image

 

念願叶って嬉しいです(T ^ T)

 

ずっと室内で育ててきたのですが、次は外に出して育てる事に挑戦したいです。

大きく出来る様に頑張ります(^o^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

クロホウシ 黒法師 7.5cmポット アエオニウム 福岡県産 多肉植物 多肉 観葉植物 インテリアグリーン 寄せ植えに 本