バークチップの灰汁(アク)を抜く方法〜エアープランツを着生させる前にやる事〜

エアープランツを着生させるものとして、流木やコルク、ヘゴなど色々な物がありますが、一番安くて手軽なのはやっぱりバークチップだと思います。

ホームセンターや百均で手に入れる事ができますし、比較的柔らかくて加工しやすく、軽いです。そして、インテリアとしてもナチュラルな雰囲気で素敵です。

ただし、松の樹皮を加工して作った物なので、松ヤニや灰汁(アク)が多く含まれています。

エアープランツを着生させる時は、あらかじめアクを抜いておく必要があります。

 

今回はアク抜きの仕方をまとめておきたいと思います。

 

〜水につけておく方法〜

バケツに水を張り、バークチップを入れます。

f:id:panda_blue:20200518011443j:image

半日から1日位水につけておきます。水を交換し、もう一度半日から1日水につけておくとアクが抜けます。水を切って中心までしっかりと乾かします。

 

 

〜鍋で煮る方法〜

鍋にお湯を沸かしてバークチップを入れ、10〜30分煮ます。その後、水に半日位つけておきます。水を切って中心までしっかりと乾かします。

 

これでアク抜きは完了です。*\(^o^)/*

 

ところで、エアープランツを着生させたり、つるす為のヒモを付けたりするには、バークチップに穴を開ける必要がありますよね。

穴を開ける道具はキリやドリルなどですが、それらがない場合、バークチップは柔らかいので、ドライバーでぐりぐりしても穴が開くそうです。

アク抜き後で乾きかけの柔らかい時にやるといいかもしれませんね。

 

エアープランツは着生させると成長が良くなるみたいです。ぜひ、バークチップに着生させて育ててあげて下さい。

f:id:panda_blue:20200521040624j:image

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ