百均で買える多肉植物〜ピンクルビー・オウレイの寄せ植え〜

百均で日用品を買いたくてもなかなか行けず、百均多肉チェックも全く出来ずにいましたが、約1ヶ月ぶりに日用品を買いにダイソーに行ってきました。

時短のために買う物をメモし、マスク着用、アルコール消毒持参でダイソーに行く事になるとは数ヶ月前には想像すらしなかったですね😢

 

皆さんも色々作戦を立てながら苦戦されている事と思います。

視野を広く、譲り合い、思いやりの心を忘れずに日々を過ごしたいと思っています。

みんなで乗り越えていきたいですね。

 

せっかくなので、楽しい話に戻します。^_^

帰りがけに植物コーナーの前を通ると、新しめの多肉がありました。つい、2種類カゴに入れて連れて帰ってきてしまいました。

 

まずは、ピンクルビーです。

f:id:panda_blue:20200502002803j:image

はじめてみる多肉でした。

名前が可愛かったので。

 

次に、オウレイです。
f:id:panda_blue:20200502002759j:image

定番ですが、今まで育てた事がなく、ずっと気になっていたので。

 

 

2株とも何日かお店にいた感じはしますが、状態はまずまずかなと。

ただ、急いでお日様の元で育ててあげないと!という感じはします。

 

寄せ植えにしようと思います。♪( ´▽`)

 

メインが2株なのはバランスが悪いかなと思って、前から気になっていた子を寄せ植え仲間にしようと思います。

気になっている子とは、うちにある寄せ植えの中にいる子なんですが、

f:id:panda_blue:20200502003137j:image

手前のエケベリアの下に隠れてしまい、ど根性多肉化しているこの子です。

 

f:id:panda_blue:20200502003153j:image

少し前にこの寄せ植えを手入れしたら、ひょっこり出てきて、あ、こんな所にいたんだ。と久しぶりに発見された子です。ゴメンね。

多分、ロンギフォリウムだと思われます。

このままでは、ダメになってしまいそうなので、救出します。

 

掘り出しました。ロンギフォリウムです。

f:id:panda_blue:20200502003237j:image

思っていたより根がしっかりと出ていました。

よかった^_^

 

この3種をメインに寄せ植えをしたいと思います。

 

まず、買ってきた苗を鉢から出します。

余分な土を手でほぐしながら落とし、植え付けるのに邪魔な下葉も取りました。

 

レッドルビーです。

f:id:panda_blue:20200502003312j:image

 

オウレイです。
f:id:panda_blue:20200502003308j:image

 

後は、ほかの鉢からレッドベリーを2芽と、虹の玉を1芽カットして一緒に挿したいと思います。

 

次に、鉢の準備です。

白いカップを用意しました。底に穴はあいていません。

カップに多肉用の土を少し入れたら、緩効性肥料を数粒入れ、さらにある程度土を入れておきます。

 

 

では、寄せ植えをしていきます。

 

小さい苗なので、これからどんどん大きくなると思うので、ゆったり目に植え込んであげたいと思います。

丸い鉢に輪になる様に植えようかな。♪( ´▽`)

f:id:panda_blue:20200502011135j:image

1番左から時計回りに

ピンクルビー、虹の玉、オウレイ、レッドベリー、ロンギフォリウムです。

ピンクルビーとオウレイを育てるのは初めてなので、周りにあまり植え込まずに育ち方の様子をみようかなと思っています。

ちょっと寄せ植えにしてはスカスカですかねσ(^_^;)

でも、ゆったりめで株が伸び伸び出来てる鉢もいいかなと。

 

多肉の寄せ植えってギュウギュウのイメージがありますよね〜。もちろんそれも多肉ならではで大好きですが。

 

f:id:panda_blue:20200502013056j:image

整理した葉がたくさん出たので、葉挿しにしようと思います。これも楽しみです。

 

 

f:id:panda_blue:20200502035223j:image

寄せ植え完成です*\(^o^)/*

 

しばらくしてそれぞれの特徴が出てくると、ピンクルビーが赤くなり、オウレイが黄色、ロンギフォリウムが青っぽくなる予定です。

色合いが違うタイプの寄せ植えなので、なかなかいいんじゃないかと思うのですが。いかがでしょうか。

 

元気に育ちます様に^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ