初めて育てるクラバツム(セダム)の春の置き場所探しに苦戦しています(^_^;)

クラバツムを育て始めて3ヶ月位経ちました。

購入した苗を最初に植え付けた時はこんな感じでした。

f:id:panda_blue:20200529032052j:image

プリプリでコロンとしていて可愛いです💕

クラバツムを育てるのは初めてだったので、手前にあるチビを最初は子株だと思っていましたが、しばらくしたら蕾がたくさん出来てきて、花芽だった事が判明しました💧

 

最近の様子です。

f:id:panda_blue:20200525202742j:image

白い花が可愛いですね♡

でも、葉がだいぶ薄くなって背が伸びています。

 

クラバツムはセダムの仲間で、お日様が好きな種類のようです。

初めて育てるので、今はちょうどいい置き場所を探し中です。

 

最初は直射日光の当たる場所に置いていたのですが、なんとなく黄色っぽくなってきたので、光が強すぎるのかな?と棚の下の方に移動しました。

 

しばらく経って様子を見てみました。

f:id:panda_blue:20200525202934j:image

鉢を横にしてみると、光が当たりにくい後ろにある花芽があまり育っていません。また、親株がお日様を求めて曲がっているのがわかります。

もっとギュッと詰まった感じで育って欲しいんですが…。

ちょっと黄色くなる位の光量がちょうどいいんですかね?水もあげ過ぎていたかもしれません。

それとも、この時期はこんな感じなんでしょうか?

 

とりあえず最初に置いていた日当たりのいい場所に戻し、水やりを抑えて育てて見ようと思います。

 

あと気になっている事は、後ろにある芽です。

f:id:panda_blue:20200525211804j:image

これは脇芽なんでしょうか?それとも、これから蕾ができる花芽なんでしょうか?

私にはまだ見分けがつきませんσ(^_^;)

 

初めて育てる種類はわからない事ばかりです💧

 

まずはちょうど良い育て方を早く見つけてあげたいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

hmセダム クラバツム 多肉植物 セダム 6cmポット