多肉植物の寄せ植え〜寄せ植えした鉢の約3ヶ月間の変化の様子〜ブロンズ姫・ペンデンス・レッドベリー・リトルビューティー

3月の初めに苗を購入し、寄せ植えした鉢があります。

植えてから3ヶ月弱ですが、季節が進みだいぶ雰囲気が変わってきました(^_^)

 

〈3月初め〉寄せ植えしたばかりの様子

f:id:panda_blue:20200525162141j:image

左から時計まわりに、ペンデンス、レッドベリー、リトルビューティー、1番手前がブロンズ姫です。間にちょこちょこ入っているのはレッドベリーです。

 

〈4月の半ば〉

f:id:panda_blue:20200525162138j:image

まだ寒い日があったので、外に出して育てていたらブロンズ姫が真っ赤になりました(^_^)♡

レッドベリーも色付きました。

リトルビューティーの葉が先端だけほんのり色づいているのも可愛いです。

 

〈5月末〉現在の様子

f:id:panda_blue:20200526014423j:image

元気いっぱいです。モリモリしてきました。

色が抜けてだいぶ伸びましたねー。

 

上から見てみます。

f:id:panda_blue:20200525180231j:image

ブロンズ姫がはみ出しています💧

 

ブロンズ姫、正面から。

f:id:panda_blue:20200525190932j:image

お花みたいですよね♡

 

横から。

f:id:panda_blue:20200525190921j:image

久しぶりに育てたので、忘れてしまいましたが、ちょっと徒長気味なんでしょうか?

水をあげすぎたんですかね?

 

リトルビューティーの花が咲きました。

f:id:panda_blue:20200525190304j:image

花芽がすらっと伸びています。

 

花をアップにしてみます。

f:id:panda_blue:20200525161451j:image

可愛い花ですね ♪

 

寄せ植えにした時に脇芽と勘違いしてカットし、挿し木にしてしまった花芽も、ちゃんと成長して花を咲かせてくれました。

f:id:panda_blue:20200525181625j:image

よかったです。

でも、よくみると花びらが3枚ですね (・・?)

私がカットしちゃったからでしょうか?


f:id:panda_blue:20200525181619j:image

脇芽も元気に出てきています。

 

レッドベリーはきれいな緑色でぷりぷりです。

f:id:panda_blue:20200525181850j:image

こっちのチビ株も育ってきました。

f:id:panda_blue:20200525181841j:image

秋に赤くなるのが楽しみです。

 

ペンデンスも順調です。

f:id:panda_blue:20200525190516j:image

白い毛がフワフワしていて可愛いです。

でも、もっとフワフワにするにはどうしたらいいんでしょう?葉に水をかけない方が良いとか?調べないといけませんね…。_φ(・_・

 

 

植えてから3ヶ月弱ですが、みんな順調に成長してきました(^_^)♡

ブロンズ姫が短くなるように仕立て直したらバランスが良くなりますかね?

いつどういう風に手を入れようか考え中です。

寄せ植えは楽しいですねー♡

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

記事の多肉はこのお店で購入しました。 

ハニーミントさんは対応が丁寧でおすすめです。↓

【当店農場生産】セダム リトルビューティー 7.5センチポット苗

 

 

【当店農場生産】多肉植物 グラプトペダルム ブロンズ姫 7.5センチポット苗

 

 

【当店農場生産】多肉植物 レッドベリー 7.5センチポット苗