エアープランツから新しい根が出てきました。

エアープランツを水につけっぱなしにして大きく育てる「エアープランツ巨大化計画」をゆる〜く続けています。実は、皆さんに報告している2株以外にも、水につけて育てている株があります。

f:id:panda_blue:20200516162614j:image
こんな感じで水に浸けて育てています。

カピタータだと思って育てている株です。ただ、最近ブラキカウロスなど他の種類にも似ている様な気が…σ(^_^;)

 

こちらも順調に成長中なのですが、先日、下の方の古い葉が気になったので、2枚外しました。そして、そのまま水に浸けて育てていたところ、ある変化が。

f:id:panda_blue:20200519002054j:image

根が生えてきたんです!

 

古い葉を整理した所から新しい根が出たんでしょうか?それとも、たまたま時期が重なっただけなのかはわかりません。でも、古くて硬くなった先端ではなく、その少し上の比較的新しくて柔らかい部分から根が出るんですね。

なるほど。_φ(・_・

 

今まで数種類のエアープランツを育ててきましたが、根が生えてきたのは初めてです。

 

やったー!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

初めての出来事ってワクワクしますね ♪

 

今まで根元をみながら、どこからどうやって新しい根が出るんだろうと不思議に思っていたので、根が出た所を見る事ができて嬉しいです。

 

根が出たので、何かに着生させてあげたい気もしますが、今は水に浸けて育てる「巨大化計画」中なので、そのまま育てていきたいと思います。

どこまで根が伸びるのかも楽しみです ♪

 

水にさしたら根が出てきて、株自体もどんどん大きくなっていくのを見ていると、特殊な植物の様に思っていたエアープランツも普通の植物と同じだなあと思います。心なしか、最近見た目のパイナップル感も強くなってきている様な…。(チランジアはパイナップル科ですよね)

特に、エアープランツの根は特殊で、木などに体を固定させるためにあって、水を吸収するためにはほとんど使われないと書いてあるものもありますが、水につけていたら根がたくさん出てきたのを見ると、水を吸収する役割はありそうですよね。

 

エアープランツも奥が深いですね。

 

元気に大きくできるように頑張りますp(^_^)q

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ