コノフィツムの脱皮がすすんできました〜皮が枯れずにパカッと割れる脱皮の様子〜

コノフィツムのアルバです。

育て始めて1年目なので、早く脱皮しないかなあとワクワクしながらお世話をしています。

4月上旬1つの株のてっぺんがパカッと割れました。その後はほとんど変化がありませんでしたが、5月に入ってから他の株にも裂け目ができ始めました。

 

今の様子です。

f:id:panda_blue:20200521183305j:image

こちらから見ると3つの株に大きな割れ目ができていますが、裏返すとあとひとつ裂けている株があります。外側の皮は瑞々しく、枯れていく様子は今のところ全くありません。

 

f:id:panda_blue:20200521201711j:image

端にある株は縦にパカッと割れています。

新しい株がだいぶ見えています。

 

f:id:panda_blue:20200521201722j:image

こちらはてっぺんとお腹に裂け目が。

 

鉢をくるっと回すと、もうひとつ割れている株があります。

最初に裂け目ができた株です。

f:id:panda_blue:20200521201731j:image

脱皮はなかなかすすみませんが、少しずつ裂け目が広がり、新しい株が見えてきました。2つに分かれそうな線がちらっと見えて、ますます楽しみです。

ワクワクします ♪

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

私のイメージでは、表面が茶色く枯れてきてシワシワになり、しばらくするとはがれて新しい株が出てくる感じだったんです。

皮が瑞々しくパンパンのまま、弾けるように割れてきているので、これからどうなるんだろうと興味津々です ♪

 

また報告しますね。(^o^)/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ