カプトメデューサが大きくなってきました〜エアプランツ巨大化計画おまけ〜

エアプランツの株元を水につけっぱなしで育てると大きくなるという方法があることを聞いてから、カピタータとハリシーでエアプランツ巨大化計画を進めています。

 

そんな中、カプトメデューサを水に浸けたまま育てたらどうなるかな?と興味が湧き、試してみる事にしました。

 

〈株元を水に浸して育てる方法〉

小さい紙コップを2つ用意し、ひとつは底を残して浅くカットし、もうひとつは底をカットして逆さまに置きます。

f:id:panda_blue:20200506230514j:image

2つを合体させます。

f:id:panda_blue:20200506230518j:image

紙コップの底に水を数ミリ入れ、そこにカプトメデューサを置きます。

f:id:panda_blue:20200506230526j:image

このまま窓際で管理し、水が無くなったら様子を見てまた少し水を入れます。

 

株元に水がたまりやすい体型でもあるので、ダメになっちゃうかなとドキドキしながらやってみましたが、しばらく様子を見ても元気そうだったので、そのまま続ける事にしました。

 

ただ、最初の1ヶ月は寒い日が結構あったので、寒い日は可哀想なので無理せず、水につけない様にしました。なので、実質は後半1ヶ月のチャレンジです。

 

では、この2ヶ月の変化の様子を紹介したいと思います。

 

 

〜スタート時〜 2月末の様子

f:id:panda_blue:20200507003843j:image

この冬は環境を改善したので、例年より元気な状態です。新しい葉も伸びてきています。

 

 

 

〜約2週間後〜 3月始めの様子

f:id:panda_blue:20200507005654j:image

水に長い時間浸っているので、心配していましたが、張りが出てきて元気そうです。

葉も伸びてきています。

株元もプリプリしてきている様に思います。
f:id:panda_blue:20200506222651j:image

f:id:panda_blue:20200508012038j:image

 

 

 

〜約2ヶ月後〜 5月始めの様子。

f:id:panda_blue:20200507005322j:image

全体的にぷっくりとし、新しい葉も出てきています。

ツヤツヤで元気そうじゃないですか?^_^

f:id:panda_blue:20200507002756j:image

葉が横に大きく開いてきたので、草丈はあまり変わりませんが、葉はずいぶん伸びています。
f:id:panda_blue:20200507002752j:image

幅が20cm位になりました。


f:id:panda_blue:20200507002800j:image

株元もふっくらと健康的です。


f:id:panda_blue:20200508012321j:image


f:id:panda_blue:20200508012330j:image
プリプリです♪( ´▽`)

 

 

私が今までカプトメデューサを育てていた数年間の限りでは、2ヶ月でこれ程ハッキリと成長がわかった事がなかったので、カプトメデューサを水につけたまま育ててみるのもありかなと思いました。

何より、プリプリになって可愛いです。

 

今回、カプトメデューサもやっぱり水が好きなんだなあという事がよくわかりました。

この方法をやるかどうかは別にしても、エアプランツを育てている方は是非こまめにお水をあげてくださいね^_^

 

では、また報告します(^-^)/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

エアプランツ チランジア お試し10種セット エアープランツ ティランジア 初心者向き