グラウクムの葉割れ〜その後〜ついでに火祭りと天狗の舞。

グラウクムです。

f:id:panda_blue:20200512203805j:image

ホームセンターで見つけ、数ヶ月前にうちに来ました。

水をあげすぎた様で、鉢に植え替えてすぐに葉割れを起こしてしまいました(T-T)

それ以来水をあげすぎない様に気をつけて育てています。

葉割れした所の傷はふさがってきました。

写真左側の葉です。

 

よかったよかった♪(^-^)

 

と思っていたのですが、

 

裏側を見るとまた別の所に葉割れが!

f:id:panda_blue:20200512203829j:image

思い返してみると、水を霧吹きで少しだけあげた次の日から2日程雨が降っていました。

直接雨は当たらない所に置いてるんですが、湿気で土が乾かなかったからでしょうか。割れてしまったようです。

(T ^ T)

私にはグラウクムの水分管理がなかなか難しいです💧

 

しばらくは水をあげずに乾燥させようと思います。今よりも水はけのいい土に変えた方がいいんですかね?

 

ちょうどいいお世話が見つかる様にがんばります💧

 

 

では、ついでに、挿し木の作業中に土が無くなり、中途半端になっていた子たちのその後の様子を報告します。

 

すぐには土が買えなかったのでしばらく放置してしまいましたが、ちゃんと土に植えましたよ♪

 

火祭りです。

f:id:panda_blue:20200512203905j:image

もう根が出ている様で、成長し始めました。

元気です(^-^)

 

 

天狗の舞はガラスの器に植えてあります。

f:id:panda_blue:20200512203928j:image

縦に大きくなるとちょうど良いかもと深めの器に3本並べて植えてみました。

 

f:id:panda_blue:20200512203952j:image

背比べしてるみたいですね。

 

根がしっかり出て、成長しはじめています。

 

こちらも順調です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ