子どもの宿題がたくさん出て大変ですよね〜音読で心がなごんだ話〜

f:id:panda_blue:20200515154239j:image

学校の休校延長で子どもに宿題が追加でたくさんでました😓

 

学校の代わりと言うことだからなのか、毎日の量が夏休みとは比べものにならないほどあります (T ^ T)

 

子ども1人でできる量ではないので、親も付き合う覚悟をするしかありません。

きっと同じ様に大変な思いをしている方がいるんじゃないかと…。

同じ様な状況の皆さん、あと少し頑張りましょうね。o(^o^)o

 

そんな中ですが、宿題の中に音読があります。

国語の教科書のお話などを声を出して読み、親が聞いてチェックするという宿題です。

 

聞かないといけない、ちゃんと読ませないといけないと思うとつらい時間ですが、ちょっと聞き方を変えてみると、子供の声で聞くお話や詩はとても心地良く、心が穏やかになります。

 

今日は

まど・みちおの「はなが さいた」でした。

 

 

「はなが さいた」   まど・みちお

 

はなが さいた

はなが さいた

はひふへ ほほほ

はなが さいて

みない ひと いない

 

はなが さいた

はなが さいた

ほへふひ ははは

はなが さいて

おこる ひと いない

 

 

光村図書 こくご ニ上 より

 

 

はひふへ ほほほ

ほへふひ ははは

 

突っかかりながらも一生懸命読んでます。

可愛いです。

 

色々あって大変ですが、頑張りすぎないように毎日を楽しく、心穏やかに過ごしたいですね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ