ストリクタを着生させてみました〜根が出ているエアープランツをバークチップに着生させる方法〜

エアープランツは元々木などに着生して生活しているので、何かに着生させてあげると元気に育つという話をよく聞きます。

うちにあるエアープランツの中には根が出ている子もいるので、何かにくっつきたいんだろうなあとずっと思っていました。

 

今回、ついに重い腰をあげ、エアープランツの着生に挑戦する事にしました。

 

よーし、やるぞー!*\(^o^)/*

 

大きな流木やコルクなどに着生させるとかっこいいので憧れますが、とりあえず、うちにあるバークチップに着生させてみたいと思います。

 

1日目

まずは、バークチップのアク抜きから。

 

〈バークチップの準備〉

一般的なバークチップはアクがあるので、着生させる前に、アク抜きをします。

f:id:panda_blue:20200511193035j:image

バケツに水を張り、バークチップを入れます。

半日から1日位水につけ、水を交換してまた半日から1日水につけるとアクが抜けるようです。アク抜き後はしっかりと乾かします。

これでバークチップの準備OKです。

 

2日目

準備も済んだので、着生の作業に入ります。

*\(^o^)/*

 

今回、着生に挑戦するのは、ストリクタです。

f:id:panda_blue:20200511191624j:image


f:id:panda_blue:20200511191109j:image

数ヶ月前に、ダイソーで購入しました。


f:id:panda_blue:20200511191128j:image

根が何本か生えています。

 

では、やってみます。p(^_^)q

 

 

〈エアープランツの着生方法〉

 〜根があるエアープランツの場合〜

 

f:id:panda_blue:20200511191143j:image

バークチップにキリで穴を1つ開けます。



穴に根を通します。
f:id:panda_blue:20200511191157j:image


f:id:panda_blue:20200511191139j:image

 

根を裏で広げ、ホチキスでとめます。

根を痛めないように優しく扱います。
f:id:panda_blue:20200511191102j:image

 

根をとめただけだとまだ不安定なので、ワイヤーやテグス、木綿の糸などでしばります。
f:id:panda_blue:20200511191116j:image

黒の木綿糸を使ってみました。

 

葉の元の部分に糸を引っ掛けてバークチップに巻きつけ、固定します。
f:id:panda_blue:20200511191132j:image

f:id:panda_blue:20200511191058j:image

 

完成です!
f:id:panda_blue:20200511191202j:image

 

置き場所がとても乾燥した場所の場合、バークチップとエアープランツの間にミズゴケを少し挟んでもいいようです。ミズゴケは水に浸けた後しっかりと絞ってから使います。

 

 

〈水やりの仕方〉

水をあげる時は、霧吹きなどでビシャビシャになるまで水をかけます。バークチップは濡れても大丈夫です。もちろんソーキングの時も一緒に水にドボン!で大丈夫です。

エアープランツは水が大好きなので、2、3日に1度は必ず水をあげます。毎日でも大丈夫です。水揚げ後は風通しの良い所で乾かしてあげると蒸れて枯れたりする事がなくなります。

 

 

〈置き場所について〉

直射日光の当たらない半日陰か、室内の明るい窓辺に置きます。

風通しの良い場所にぶら下げてあげると喜ぶと思います。

 

今回着生させたストリクタは、ちょうど外で育て始めた所だったので、外に置いて育てたいと思います。

f:id:panda_blue:20200511195047j:image
バークチップをいくつか入れた鉢に置いてみました。

なかなか良い雰囲気です。^_^

 

くっつく物がある事で安心して元気に育ってくれればと思います ♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ