ウスネオイデスとハリシーを外に出してみました〜屋外でエアプランツを育てる方法〜

数年前にホームセンターで購入し、ずっと室内で育ててきたエアプランツたち。

 

元気に花を咲かせたりするには屋外で育てないとなあとはずっと思っていたのですが、育て始めてから数年間、なかなか室内でも元気に育てるペースがつかめなかったので、見送ってきました。

 

ところが、今まではほとんど大きく出来ずに現状維持が精一杯だった株たちをこの冬はひと回り大きくする事ができたんです。*\(^o^)/*

変な言い方ですが、何となくエアプランツの気持ちがわかる様になってきた気がします。

 

という訳で、お世話の次のステージ、屋外での育て方を習得するべく、頑張りたいと思います。

 

まずは、ウスネオイデスとハリシーを外に出してみようと思います。

 

ウスネオイデスの今の様子です。f:id:panda_blue:20200508021737j:image

うちに来て数年経っていますが、枯れてる所が結構あり、元気な部分が数センチずつぐらいしかありません。

枯れてる葉でなんとかつながってる状態です。

 

外に出してみました。

植物の棚の東側にかけてみました。ここなら西日は棚で遮られるので、ちょうどいいかなと^_^
f:id:panda_blue:20200508021710j:image

 

 

次は、ハリシーです。

今の様子です。

f:id:panda_blue:20200508023256j:image

背丈が6センチ位。
f:id:panda_blue:20200508023253j:image

葉は10センチくらい開いています。

数ヶ月前に百均で見つけ、うちにやってきた子です。お店にいた時に出た葉の所が緑色になって伸びてきているので、来た時よりはだいぶ育ったなという感じです。

丈夫な品種の様なので、まず外に出てみてもらおうと思います。^_^
f:id:panda_blue:20200508023249j:image

とりあえず小さいガラスの器に入れて、棚の2段目に置いてみようと思います。

この棚は木のそばでお昼頃の直射日光が当たりづらい場所にあるんですが、最初は2段目くらいがいい感じかなと。なんとなくですが。σ(^_^;)

 

1日に1回、外の水道でそのまま水をかけ、水を切ったら今の場所に戻すというお世話をしていこうと思います。

 

外だとどんな風に育つんだろうとワクワクします。^_^

失敗しないか同じくらいドキドキもしますが。

 

また報告しますね。ヽ(^o^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

送料無料 エアープランツ ウスネオイデス ミニサイズ スパニッシュモス エアプランツ 壁掛け

エアプランツ 5株セット ティランジア チランジア エアープランツ