ミニ胡蝶蘭の植え替え〜縦長の鉢底に穴のあいていない鉢にバークチップとミズゴケで植える方法〜
ミニ胡蝶蘭をいただいてから2年ちょっと経ちました。
一度も植え替えていないので、今年は植え替えに挑戦してみようと思います。
今のミニ胡蝶蘭の様子です。
そろそろ花も終わりです。今年は16輪の花を咲かせてくれました^_^
花芽をカットしました。
カットした花は花瓶にいけて最後まで楽しませてもらいます♪
根の様子です。
根の様子は良さそうなんですが、表面のミズゴケもダメになってきているようなので、植え替えることにしました。
〜準備しておく事〜
ミズゴケを水にしばらく浸しておき、しっかりとしぼっておきます。
では、植え替えスタート*\(^o^)/*
鉢から苗をそーっと抜きます。
想像より根の状態が良いです。綺麗だなあ。
植え替えなくてもまだ1年はいけましたかね?
下半分に小さいバークチップが入っていました。これでミズゴケの水をきってくれていたんですね。
根を傷めないようにミズゴケを丁寧に取ります。
ミズゴケを取ったらこんな感じでした。
良い根っこの様に思うのですが、いかがでしょうか。
少しだけ傷んだ根があります。
茶色く色が変わった根はハサミでカットします。
バイキンがはいらないように、あらかじめハサミはガスコンロの火で軽くあぶって消毒しました。
根がながくのびて、先端も元気いっぱいですね。安心しました。
トリミング後のようすです。
綺麗になりました^_^
では、植えつけていきます。
鉢を大きくしたくないので、元の鉢に植えつけます。
植え替えは初めてだったので、写真を撮る余裕がありませんでした💧
なので、簡単に図で説明します。下手な絵ですがご容赦ください(^_^;)
縦に長い花瓶の様な鉢に植えていきます。
底に穴はありません。
水はけが悪くならない様に、下半分にバークチップを入れます。
ミズゴケを丸め、根を広げた中に入れます。
外側にミズゴケを巻いていきます。
鉢の直径より大きいボール状にします。
根を傷めないように気をつけながら、鉢に押し込んでいきます。
株だけを軽く持ち上げても抜けないくらいにしっかりと植えつけます。
断面はこんなイメージです。
植え替え完了です。*\(^o^)/*
祝!初植え替え。
いやあ、ドキドキしましたねー。
ちゃんと植えられてたらいいんですが…。
様子をみたいと思います。
〜お世話の仕方〜
水をあげるときは、まず縁いっぱいになるまで水を入れて、少し待ってミズゴケに水を吸わせたら、鉢を傾けて余分な水をしっかりと切ります。
下半分がバークチップなので、あとの余分な水はそこに落ち、ミズゴケの水を切ってくれる役割をします。
次に水をあげるのは、ミズゴケが乾いて数日たってからです。
あげ過ぎに注意です。これが最重要ポイントです。私の中のイメージでは多肉植物の水やりの感じです。
また、寒がりなので、一年中25度位の温かい水をあげます。
置き場所は暖かく明るいカーテン越しの窓辺に。
数日したら、葉焼けしない程度に明るい窓辺に移動させて、来年の花のために元気な葉っぱを育てていきたいです。
植え替えてみて、株がすごく元気だった事がわかり、この2年間のお世話に自信が持てました^_^
すごいぞ私!
これからも元気に育ってくれるといいなあ。
がんばります。